健康第一?? | クリスの雨のち大雨のち曇り~パニック障害と鬱と私~

クリスの雨のち大雨のち曇り~パニック障害と鬱と私~

パニック障害とうつを長年患いながらなんとか生きています!

自分で撮った写真に詩をつけています。

動物が大好きです。

「健康第一」

 

 

 

 

 

今更当たり前だろうと言われそうだが

 

 

 

 

 

 

私はこの言葉に素直に心からうなずけないでいる。

 

 

 

 

 

 

人は自分や家族が大病したら「健康第一だ。」とつくづく思うし

 

 

 

 

 

 

生まれてくる子は五体満足を願う。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで夫も私も長年病気を抱えている。

 

 

 

 

 

お互いに7種類ほどの薬を

 

 

 

 

 

毎日飲み続けなくてはいけないし

 

 

 

 

 

 

日常生活にも不自由さを抱えている。

 

 

 

 

 

 

健康な人のように無理はできない。

 

 

 

 

 

 

 

でも自分たちは十分幸せだと思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

健康は確かに素晴らしいことだ。

 

 

 

 

 

 

では病人は不幸か?

 

 

 

 

 

 

人の価値観によっても違うだろうが

 

 

 

 

 

 

一番大切なものは

 

 

 

 

 

行きつくところは

 

 

 

 

 

 

目には見えない愛とか希望とか

 

 

 

 

 

幸せを感じられる心では

 

 

 

 

 

ないかと思うのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに平安がありますように