みなさんこんにちは。

表現の自由を守る参議院全国比例のくりした善行です。

 

今日の昼、とあるツテでDLsiteを運営する株式会社エイシスさんに表現規制についてのお話伺ってきました。驚くべきことに、代表取締役の方が登場。本当に気さくに現場の実情についてお話し下さいました。書けないこともありますが、書ける範囲で大事と思ったことをお伝えします。(続

 

 

 

 

1つ目。DLsiteさんのガイドラインは商業誌のそれや即売会のそれよりもさらにリスクを低減したものになっているので、これまで警察・行政から注意を含め受けたことは一度もないということ。1日100件もの追加作品を約30名の方々がチェックしてガイドラインが守られている(続

 

 

 
2つ目。昨今各所で問題になっているクレジットカード会社による規制の指示は、確かにあるがこれについてもごく一部カード会社にとどまる。指示の基準は判然としていないものもあるが、何よりも委託するサークルや作家さんに迷惑をかけたくないという思いあり、安全を最優先している。(続
 

 

 

 
3つ目。海外からのDLsiteでの購入は全体の1割程度。中国からはアクセスそのものができない。韓国からもアクセスできないようになっていたが、最近大統領が交代したことで、できるようになったとのこと。表現の幅は政治の影響を大きく受けることの一例だと思う。(続
 

 

 
4つ目。アメリカなど修正が行われない国からの頻繁にくる質問に「この海苔みたいのはなんだ?」というのがある。正直迷いましたが、笑ってしまったので共有。(続
 
5つ目。同人誌の海外海賊版の問題があるが、翻訳者は悪意よりも「好きな作品を人に見せたい」との思いがあり、これを正しい方向に向けたのが、作者と翻訳者を結ぶ「みんなで翻訳」https://dlsite.com/home/guide/circle/trans… 作者から販売収入の一部を翻訳者に支払う。海賊版も無くなりみんなハッピーな取り組み。(続

 

 
今日はインボイス制度の中止を求める税理士さんの国会集会に参加した後、方針と政策を伝える動画の撮影のため都内を奔走しました。子どもの頃を過ごした秋葉原や神保町。悔いのないよう想いを表現できれば。
 
 
【告知】 「表現の自由」30夜連続対談。21日目のゲストは、松戸市議会議員の岡本ゆう子さん。昨年9月Vtuberである戸定梨香さんの動画が議員の団体による抗議を受けて削除された件について、松戸市議会でも議論が巻き起こることとなりました。戸定梨香さんを応援する岡本市議と、事件の裏側に迫ります。