こんばんは。都議の栗下です。


いよいよ、今年も残すところあと1日となりましたが、今日は先般からお伝えしていた自作同人誌がいよいよ発売開始。



初めてということもあり、右も左もわからなかったのですが、何とかここまでたどり着くことができました。ご協力頂いた皆様、迅速に印刷して下さった「ねこのしっぽ」さん、ありがとうございました。

同人誌即売会での販売も予定していますが(本当は2月21日のコミティアに参戦したかったのですが間に合いませんでした・・)。全国どちらの地域でも手にとってもらえるように、「とらのあな」での委託販売もお願いしました。しかし、納品されたましたというメールが本日こちらに届いたのはいいものの、どのお店で売っているのかはよくわからず「??」となっていました。

そうしましたら、今日の昼頃、「とらのあな秋葉原店でご購入いただいた」との嬉しい知らせがツイッター経由で!!

とりあえず秋葉原店には置かれているようです。

しかし・・。今日、初めて自作の同人誌をお金を出して買っていただくという経験をしたわけですが、表現し難い喜びがありました!これまで同人誌即売会には数多く参加してきましたが、出展する側の気持ちはこうなのだ!ということがわかり、自分の中で即売会の見え方も新たになったような気がします。
おそらく第一号で買っていただき本当にありがとうございました。この感覚を忘れずに今後の活動に活かしたいと思います。

とらのあなのECサイトを通じて通販もできるようですので、ブログをご覧の皆さんにもお手にとって頂ければとても嬉しいです。

同人誌の制作にあたって、エンターテイメント表現の自由を守る会(AFEE)https://afee.jp にも、校正段階で多大なるご協力をいただきました。

また、最新のAFEEマガジン第14号には、この度の同人誌発刊にあたって「都条例問題から10年」インタビュー記事も掲載いただきました


↑P.48 〜


坂井編集長の巧みなインタビューで、楽しく語りすぎて何か変なことを言っていなければいいのですが・・笑。


今回、同人誌を委託するにあたって、初めてサークル名を考える事になりました。これまで取り組んできたコンテンツ文化、アニメ・マンガ・ゲームの頭文字をとって「AMG東京」としました。読み方は、少し捻っていて「アーマーゲー」となります。車好きにしかわからないかも・・私自身はドイツ車など縁遠くニッサンユーザーなのですが。
検索する時には「エーエムジー」と打っても引っかからないらしく、早速やっちゃったなーという感もありますが、せっかく考えてもらった名前ですし大事にしていきたいと思います。

改めて、あの都条例問題からちょうど10年間が経ったのかと思うと、様々な思いが去来しますが、この10年間でいわゆる「表現の自由問題」を取り巻く環境は劇的に変化したことは間違いなく言えるんだろうと思います。同人誌発刊を契機に明後日から始まる新たな10年間、日本のコンテンツ文化発展に貢献していこうと気持ちを新たにしたところです。引き続き、どうぞよろしくお願い致します。