こんばんは、都議の栗下です。
本日の都内新規感染者数は9名、ついに一桁となりました。都として社会経済活動再開に向けたロードマップの骨格を発表したということもあり、こちらについてもお伝えしたいのですが、内容的によく咀嚼した上で発信すべきものだと思いますので、今日のブログでは私の携わっている情報公開推進委員会についてお送りすることにします。


さて、先般もお伝えした通り都議会のインターネット中継は、昨年から個別具体的な議論を行う「常任委員会」まで対象が拡大されました。これは、関東地方でも神奈川県議会に続く二例目であり、大きな前進であったわけですが、重大な1テーマについて議論するために都度設置される「特別委員会」は中継の対象になっていませんでした。現在は、オリンピック・パラリンピック開催に向けた特別委員会が開かれており、都議会での議論の様子を特に多くの方々にお伝えする必要があるにも関わらずです。

この度、この特別委員会までインターネット中継を拡大することを議題にし、各会派(政党)が意見をすり合わせました。新型コロナウイルス感染症の影響で、都議会の傍聴が全て出来ないようになっていたこともあり、全ての委員会においてインターネット中継ができるということが重要だという意見も多く、特別委員会への導入については、前回常任委員会への導入を決めた時と比較し、かなりスムーズに意見の取りまとめを行うことができました。

テレワークの導入率がコロナ禍によって爆発的に上がりました。また、都議会においてはインターネット中継にとどまらず、有事に備えて議会自体オンラインでできないかという検討も我々の会派の中で進んでいます。新型コロナウイルスの感染拡大は社会変革の必要性についても投げかけており、それらに対応できるか否かで社会の発展の有り様も大きく差が出てくるものと感じています。

早速、5月27日にそのオリンピック・パラリンピックの特別委員会の開催が予定されていますので、準備が間に合えばそこから見ていただけるようになるかと思います。画質が粗かったり、テロップなどがまだ不親切である点についても、是非情報公開推進委員会で改善をしていけるよう、働きかけを続けていきます。