今日は都議会第3回定例会の閉会日。本会議が開かれ議案や条例案の採決が行われました。多くの都民の暮らしに関係があるといえば、自転車保険の加入を義務付ける条例改正案。罰則等がないため、実効性を高める仕組みが必要といった声もありましたが、最終的にはすべての会派が賛成して可決されました。


また、2017年からの尾崎議長・長橋副議長が今回で退任され、新たに都民ファーストから石川良一議長・公明党から橘正剛副議長が選出されました。

また常任委員会も所属が一新され、自身も一年所属をしてきた環境建設委員会から新たに経済港湾委員会に移ることとなりました。


年のはじめでも、年度のはじめでもありませんが、都議会においてはこの時期が毎年新しい一年の始まりといった感じです。そういった意味で今期の都議会も完全に折り返し地点を超えたということで特に身の引き締まる思いがしています。