◾︎高輪ゲートウェイ駅、虎ノ門ヒルズ駅
山手線新駅が「高輪ゲートウェイ駅」に決定した。
目黒→五反田→大崎→品川→高輪ゲートウェイ→浜松町…と続くこ
JR東日本によると、
続いて翌日には東京メトロ日比谷線 霞ヶ関駅~神谷町駅間にも新たに建設される駅の名称が「
虎ノ門ヒルズ駅は銀座線虎ノ門駅との乗り換え駅となり、
◾︎蒲蒲線の問題
東京オリンピックに向け、都内では延伸工事が着々と進んでいる。
私の事務所がある大田区蒲田は、
また京急蒲田駅は、羽田空港行と成田空港行があり、
この2つの駅間が約800mと非常に空いているため、
JR山手線等から空港線への接続が問題となっている。
これを解消しようとするのが「蒲蒲線・新空港線」
東急蒲田駅と京急蒲田駅を連絡し、
都においても実現を目指すべき6路線のひとつとして今年度から整備に向けた基金を積み立てている。
◾︎西馬込デルタ地帯の空白
都営浅草線西馬込駅周辺の地図だが、
西馬込駅ー池上駅-
都営浅草線は1968年に西馬込まで延伸工事を行って以降、
大田区の高齢者を取り巻く現状-大田区資料によると、
23区内でも大田区の高齢化率は上から数えた方が早い。
大森西側から西馬込側へ、
まずはこの西馬込デルタ地帯のアクセス整備が早急に必要なのでは