阪市長選、府知事選、共に橋下氏を中心とする維新勢力が勝利をおさめました。



多くの政党勢力が結集された平松氏の敗北が意味するところは非常に大きいように感じます。橋下氏は公務員制度改革や大阪都構想等を政策として掲げてきましたが根底にあったのは既存の政治に対する不信や不満ではないでしょうか。



私は橋下氏の考えの全てに賛同するわけでは有りませんが東京に次ぐ巨大な地方自治体である大阪を改革するためには、時に破壊を厭わない決断力も必要であることは想像に難くありません。



これからが本当の戦いであるとは思いますが、もしこの改革の結果が大阪府民、市民の支持を引き続き得られるようであれば、東京都の政治ににも大きな影響をあたえることとなります。



具体的には既存政党のさらなる弱体化です。残念ながら地方の政治においては政党の存在がむしろ足を引っ張っている側面も有ります。民主党への追い風で当選した私が言うのは滑稽かもしれませんが、政党の看板だけでは無く個人の考えや活動で議員や首長が選ばれるようになり、市民も夫々の活動に対してより注目をすることが、政治を道理にかなった方向に導いていく上で大切な要素になるのではないかと思います。