水耕栽培日記 令和4年7月10日 夏をあきらめて | IT技術者のIT技術者によるIT技術者のためのブログ

IT技術者のIT技術者によるIT技術者のためのブログ

IT技術者向けのブログです。

PHPやJavascript、HTMLやCSS、iPhoneやAndroidなど

Web関係の技術情報を発信します。

詩(歌)ではないです。

 

今年の夏の水耕栽培は今育てている物を除いて新たに育てるのはあきらめようかと思っています。

理由は、水耕栽培設備がビニールハウス内の夏の温度に対応できていないため、野菜が暑さでやられて育たないからです。

現在は写真の通り、全滅に近い状態になりつつあり、頑張って育てても枯れてしまいます。

 

今更ながら水耕栽培を始めた当初は発泡スチロールを容器にしていたのは水温が高温にならなくて野菜が元気に育っていたのが大正解だったなと思いました。

それで大きな容器で発泡スチロールどうよう保温対策を行ったところまでは良かったのですが、ビニールハウス内の温度が高すぎる問題が出て来ました。

 

今後もビニールハウスでの栽培は行うことを考えると、今の段階で夏を乗り切れる設備にしないといけないということで、今年の夏は設備の改善に注力することにしました。

 

とはいえ、夏野菜の代表格きゅうりは元気に育っています。とはいえここからが勝負な気もしています。

来年は、あきらめない夏にしたいと思います。