水耕栽培日記 令和4年4月9日 水耕給水設備構築中 | IT技術者のIT技術者によるIT技術者のためのブログ

IT技術者のIT技術者によるIT技術者のためのブログ

IT技術者向けのブログです。

PHPやJavascript、HTMLやCSS、iPhoneやAndroidなど

Web関係の技術情報を発信します。

水耕栽培の大型設備の構築と設置がひと段落し、それに併せて塩ビパイプの水耕栽培設備もあちこち移動したため、ホースで接続していた給水設備も全部外れて、一つ一つ手動で給水していました。

 

そうすると、やはり水切れを起こしたり、やたらと時間がかかったりしていました。

それから、ずっとビニールのホースを使用していたのですが、そのホースの中にアオコが発生するという問題があり、それもなんとか解決したいと思っていました。

 

ということで、給水にも細い塩ビパイプを使うことにして、ようやく今日、設計構築がある程度できました。

 

写真の赤枠部分ですがわかりますかね?

 

距離が全部で8メートルほどあるため、微妙な傾斜をつけながら全体に水が行き渡るように調整しました。

 

明日は、給水した際に溢れそうになった時の排水対策をして、完了予定です。