水耕栽培日記 令和4年2月6日 水耕栽培第三設備の構築開始 | IT技術者のIT技術者によるIT技術者のためのブログ

IT技術者のIT技術者によるIT技術者のためのブログ

IT技術者向けのブログです。

PHPやJavascript、HTMLやCSS、iPhoneやAndroidなど

Web関係の技術情報を発信します。

サニーレタス、リーフレタス、ミニホワイトセロリの苗が大量に育った、水耕栽培で植える場所が枯渇してきたこともあり、水耕栽培設備を増築することにしました。

 

主な資材は、単管パイプと塩ビパイプとツーバイフォー。これらDIYして組み立てます。今回はこれまでの反省とさらに資材の効率化を目指して、新たな設計で構築したいと思います。

 

今日のところは資材の購入と塗装までです。

塗装は単管パイプを緑にしています。別に塗装する必要はないのですが、塗装せずに金属むき出しの状態は何か仕上がりのイメージが野菜を育てるには冷たい感じが嫌だったので塗装しています。

 

 

設置する場所も並べて構築して、色々と比較できるようにしたいと思います。

 

 

今日は塗装だけで、来週どこまで構築できるかまたレポートします。

 

 

あと、今日収穫したミニトマトも紹介します。この冬の寒い中、ハウスinハウスでここまで赤くなりました。