水耕栽培日記 令和4年1月30日 水耕トマトの手入れ | IT技術者のIT技術者によるIT技術者のためのブログ

IT技術者のIT技術者によるIT技術者のためのブログ

IT技術者向けのブログです。

PHPやJavascript、HTMLやCSS、iPhoneやAndroidなど

Web関係の技術情報を発信します。

ハウスinハウスの一番奥で水耕栽培しているミニトマトがあるのですが、一番奥にあって温度が保たれているせいか真冬でもよく育っています。

 

しかし、暖かくて乾燥するとハダニの繁殖により、葉や実がやられて最終的には枯れてしまいます。そしてこのミニトマトもハダニ被害が目立つようになったのと、脇芽がかなり大変なことになってきたので、よくない葉を切り落とし、きれいに整えました。

 

整える前の整枝前の写真。ボサボサです。

 

所々、棒に留めていた部分を全て外した状態が解放です。

 

ハダニ退治と傷んでいる葉切り落としながら整えたのが整枝後です。

随分きれいにスッキリ、そしてかなりハダニを退治できたと思います。