AWSでPHP、Pythonの開発環境を構築してみる 1.AwsでWindows | IT技術者のIT技術者によるIT技術者のためのブログ

IT技術者のIT技術者によるIT技術者のためのブログ

IT技術者向けのブログです。

PHPやJavascript、HTMLやCSS、iPhoneやAndroidなど

Web関係の技術情報を発信します。

手持ちのノートPCには、いろいろなソフトがインストールされていて、

 

いざ新しいことをしようと思うと、既存環境に影響が出たり気になることが多いので、

 

簡単にすぐに新しいまっさら環境でテストできないかなぁと考えて、

 

やっぱり今はAWSでしょ!ということで、とにかくやってみるので、

 

その記録をつけていきます。

 

 

・まずは、AWS

 

もちろんAWSでアカウントを用意していることが前提です。

 

ちなみに、この記事は2018年2月現在となります。

 

1、EC2ダッシュボードから「インスタンスの作成」をクリックします。

 

 

 

2、Amazonマシンイメージでお好みのWindowsを「選択」してください。

 

 

 

3、インスタンスタイプの選択で、無料利用枠をチェックし「確認と作成」をクリックします。

 

 

4、インスタンスの作成の確認で「作成」をクリックします。

 

 

5、この後キーペアの作成となります。あとで必要なので、既存のものがなければ

 

作成して保存してください。

 

 

6、インスタンスの作成が開始されます。

 

 

7、インスタンスの一覧でも確認できます。

 

 

 

8、しばらくするとインスタンスの作成が完了するので、

 

終了したら対象のインスタンスをチェックし、「接続」をクリックしてください。

 

 

 

9、「パスワードの取得」をクリックしてください。

 

 

 

10、先ほどのキーペアの「ファイルを選択」して、

 

「パスワードの複合」をクリックしてください。

 

すると、9の画面でパスワードが表示されます。

 

 

 

11、あとは、リモートデスクトップ接続を起動し

 

対象のインスタンスのIPアドレスに接続してください。

 

ログインのユーザは「administrator」でパスワードは10で取得したパスワードです。

 

はい、これで、とりあえず使用環境が出来上がりました。