残り4日―のっと ほくりー ばっと おーそろ― | kurisenbei1972のブログ

kurisenbei1972のブログ

ブログの説明を入力します。

まず、タイトルのツッコミですかね。
なんじゃ、この意味不明なタイトルは!

と、思われている人がいるかもしれませんが、
テキトーな語呂合わせですので、スルーということで。

さて、連続勤務中です。
今日は昼過ぎから会社へ行って、がっつり仕事してきました。



…ちょっと失敗したけど(爆)。
大丈夫かなぁ、って誰にも言えません(すぐバレるけど)。


さて、本題は昨日のニュースから。
またしても個人的に衝撃的なニュースがございました。

というか、もう恒例となりつつありますが、
3月のJRダイヤ改正で、夜行列車の急行<能登>と特急<北陸>が
実質廃止になるそうです。

毎回、改正の度に夜行が削減されていきますが。


<能登>と<北陸>は、車内設備が違うとはいえ、
どちらも上野~金沢間を走る列車であり、
このご時世において共存してきた、
ある意味特異な列車でもありました。

が、やはり廃止ですかね…、しかも2ついっぺんに。

まぁ数年後に北陸新幹線が開業するので、
その時にはなくなるとは思ってましたが、
意外とラストディは早かったですね。


ただ、今後は臨時列車として運転はするそうです。
(どっちかはわかりませんが)

うーん、しかしねぇ、需要が減ったとか、車両の老朽化とかで、
そう簡単に夜行列車亡くしていいんですかねぇ。


と、思った次第であります。




ところで、お名残り乗車かぁ、
たぶん無理だろうな、この状況だし。