医者になんかかかれない | kurisenbei1972のブログ

kurisenbei1972のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日、会社行ったときに、社員証やら社員章(バッジね)、
そんでもって保険証も返してきました。

かわりにもらってきたのは、離職証明書。
これがないと、次の保険証の手続きができません。


退職して次の職場が決まってないと、
おおむね2つの選択肢がありまして、
1つは国民保険に加入、
もう1つは任意継続を申請する、ことになりますのです。

まぁふつーならどっちでもいいかな、ってことになりますが、
ここに家の事情が絡んでくると、そうもいかなくなります。

僕の場合、今まで母親を扶養していることになっているので、
保険も扶養家族として僕の給料から払っていました。

が、国保では同居していないとそれが認められないので、
おのずと選択は任意継続になります。
(とりあえず現段階では実家に帰る気なし)


なので、来週早々手続きをしてくることになりますが、
それまでは、親子ともども病気になるわけにはいきません。


…って、そういえば、
これからは保険料全額個人負担になるんだよな(汗)。


うーん早く決着させないいと。