マイル消費沖縄へ参る・その2 | kurisenbei1972のブログ

kurisenbei1972のブログ

ブログの説明を入力します。

2日目~
今日は夜のフライトまで本島をふらふらドライブしました。

朝は少しゆっくり目に起きて(←寝坊ともいう)、
レンタカーで那覇市内を出発、まずは高速でひたすら北上し名護へ、
そのまま国頭村の道の駅まで直行いたしました。

今回はここを北限としました。

道の駅ゆいゆい国頭.jpg

ちゅうことでゆいゆい国頭。ちょっと工事中

昼飯をここでいただき、とって返しで来た道を
ここまで戻りました。↓

国道331終点.jpg

…ってここどこ?

はい、大宜味村の塩屋ってところですが、
今回メインの場所の一つであります。

ここは国道331号線の終点でございます。
(画像見ればわかります)
で、これから何をするのかといいますと、

その国道331号線を全線走破しよう
っていう趣向です(笑)。

「なんだ、沖縄来てもうちょっと違うことで楽しめないのか?」
と言われそうですが、仕方ありません、国道走り屋ですから(笑)。

それに今回、そんなにお金もないし時間も短めなので。


ということでスタートしたのですが、さすが沖縄、
いろんな景色を楽しめました。

沖縄の海@東村.jpg

東側の海岸ですよ~

R331ひめゆり前.jpg

南下して糸満まで来ると、ここの前を通ります


そして、米軍基地の横も通ります。
奇しくも、今移転問題が浮上している
辺野古のあたりを通ってきました。

もしここに決まると、ここの景色も一変するんだろうな。
なんで沖縄に米軍基地があるんだろうか…。
なんか根本的に問題の筋が違うんじゃない?


…なんてなことを考えながら運転してました。

さてさて、国道走破の方は夕方、
無事に那覇市の明治橋に到着。

R58終点/331起点.jpg

国道58号の終点でもあります

見事、国道331号線走破を達成しました。
(といっても半分ぐらいは329号と重複してますが)
あ、あとついでに332号も走破してまいりました。
(空港までの短い距離ですからねぇ~)

で、そのままレンタカーを返却、20時のJAL便で帰ってまいりました。

ちゅうことで、2日間にわたり、観光など皆無な旅でしたけど、
まぁしっかりと目的は果たしてきたかな。
国盗りも琉球8個のうち6個取れたし!(^-^)v

うん、これにて一件コンプリート!