ご招待 | kurisenbei1972のブログ

kurisenbei1972のブログ

ブログの説明を入力します。

先日、あるところから、
ポイントが貯まったんで記念のイベントに招待されました。

会費が1万円以上かかるのが非常に痛いのですが。
(↑招待なのになぜ会費?)

それが今日あったので行ってきました。
場所は幕張メッセ

招待した主は、




千葉県…



警察本部


行ってきたのは、メッセじゃなくて、免許センター。

ちゅうことで、
お察しの良い方はお分かりですよね。

私、違反点数が累計6点になってしまいまして、
違反者講習なるものへ行ってきました。

…って何やるの?っていう方のために、
今日は自分の恥さらしを承知の上で、
レポートしてみたいと思います。


まず、今回累計6点と言いましたが、
これは軽微な違反・事故の点数が合計で6点ということで、
これになると、まず30日の免許停止になるということを
覚えておきましょう。

ただ、これには救済処置がありまして、
通知をもらってから1カ月以内にこの講習を受けることによって、
行政処分(つまり30日の免許停止)が免除され、
前歴として残らないのと、
6点分の点数がこの時点でクリア(つまり0点に戻る)になります。

あとの詳細はこちら


んで、実際にやる内容ですが、
だいたい8時半までに受け付け、そのあと2つのコースがあり、
そのどちらかを選択するのですが、
僕は今回、『社会参加活動』コースを選びました。
(もう1つは『実車指導』)

ちなみに、社会活動は10,250円、実車は14,250円かかります。
さらに、千葉の場合、社会活動コースは
船橋駅集合(9:40)という選択もできます。


で、社会活動とは何ぞや?ということですが、
主に駅周辺とかでのゴミ拾いです。

…なんですが、今日は天候不順ということで、
啓蒙活動として、交差点で旗振りでした。
時間は9:30ぐらいからおおむね40分ぐらいです。

で、それが終わるとビデオを観て、11:00ごろ午前の部が終了。
2時間ほどお昼休みになります。
(結構時間つぶすの大変でした)

で、午後からは座学で、まずいきなりテストやらされます。
といっても、性格心理テストのようなものなので、
自分の性格を素直に丸していけばいいのです。

で、そのあとは50分の話、2本目のビデオ、
最後に作文(感想文か)を書いて、
だいたい4時ぐらいに全部終了します。

ずーっとぶっ通しではなく、
50分座学‐10分休憩のパターンなので、
そんなにしんどくはないですが、
気を抜くと眠くなると思います(笑)。


という感じなんですが、
そうですね、しっかり事故の怖さは擦り込まれてきました。

特に2本目に観たビデオは、よくあるドラマ仕立てじゃなくて、
実際に遺族となった人のインタビューだったので、
話に重みがあり、軽い気持ちでは観られませんでした。

事故って、やっぱり起こるべくして起きる、
つまりどこで起きるかわからない、
という事でしょうね。

だったら、未然に防ぐように責任を負わないとダメなんだろうな、
って思います。

ただ、初心者だった頃の、慎重がハンドル握っていた時には
戻れないんで、
まぁ講師の言葉を借りれば、
「初心者だった頃に近づけるように意識を変えて」
行くようにしたいと思います。
(↑意外と真面目でしょ?)

ちゅうことでしたが、今日これを受けると、
向こう3年間は受講できない(→また6点になると即停止)ので、
ホントに気をつけて運転しないといけないのでございます。



みなさんも、なるべく6点にならないようにしてくださいませ。