【12月5日】○週連続飲み会・その3 | kurisenbei1972のブログ

kurisenbei1972のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、前にいた部署のIさん(嘱託)が今月末で退職なので、
その送別会でした。
しかも、今回は幹事というおまけ付き。

しかも、3日前になって突然幹事役を放り投げられました。

期間が短いなかで幹事をやるのはかなりしんどいです。


とまぁやることはやらないといけないので、
とりあえず会社近くの西小山でリサーチし、
数少ない選択肢の中から、先週の2次会と同じ民にしました。

どことなく地味な感じですが、Iさんの人脈を考えると、
ド派手よりは、こじんまりとしたほうがいい、
という幹事の判断なので(笑)。
それに今回のメンツは、僕が若い部類に入るぐらい、
お年寄りが多い飲み会でもありました。

で、6時からスタートし、かなりのジェネレーションギャップを
感じる話題が飛び交う中(聞くのは嫌いではないですけどね)、
気がついたら9時を回っており、時間が過ぎるのを忘れるぐらい
の会となりました。
(ま、僕は幹でいろいろお世話してましたから)


いつもならこのメンツでは2次会はないのですが、
今日は珍しく2次会まで突入、串焼き屋さんに入り、
こちらでは潰れたKくんの面倒見に終始してました。

なんだ、今日は世話焼きばかりだな。
でも、今日が1番呑んだかな。


さて、今回の主賓でありますIさんは、勤続なんと50年という
ちょーベテランな方です。
そう、社員番号が101から始まってその2番目、102からも
その「会社の生き字引」さがわかりますよね。

個性が強く、というか仕事での自分のスタイル、いや
世界が確立されていて、ずっとそれを貫いてきました。

僕もIさんと、まぁ衝突もありましたが(笑)、
この9月までいろいろいお世話になり、
見習う部分も多々あったように思います。
そうですね、今では感謝ですね。

御年70歳になるのですが、まだ元気な方ですので、
これからまだいろいろと人を巻き込みつつ(笑)、
ご活躍されると思います。


最後に、Iさんから送別会のお礼を言われて、
幹事を引き受けて良かったかな、って今は思ってます。



…でも次、幹事やるときは、もう少し機関の余裕が欲しい。