乱れまくり~!その2(4月24日の日記) | kurisenbei1972のブログ

kurisenbei1972のブログ

ブログの説明を入力します。

まさか同じようなタイトルの日記を、
また書くとは…。

と、いうわけで、山手線の運転見合わせデス。


事の詳細は大きく報道されたので、
ここではあまり触れませんが、
実はワタクシ、この渦中の人(少し)でした。

今週は日勤なのですが、
朝お医者さんに行ってから出勤したので、
蘇我駅10時ちょっと前の京葉線に乗りました。

新木場からりんかい線に乗って、
品川シーサイド駅に到着すると、
10時半ごろに、高田馬場付近で
湘南新宿ラインがストップして、
大崎駅が満杯なのでしばらく停車のアナウンスが(ん?!)

一応11時ごろには出社するとは言ってあったのですが、
どうせ半休だからとのんびりしてたら、
10分ほどで動き出したのでホッとし、
大崎まで運転したのは良かったのですが、
そこで山手線も見合わせになっているのを知ることに…(唖然)。

まぁ湘南新宿ライン=埼京線が止まっている時点で、
予測しなかったのもいけないのですが…(汗)。

まぁ電車が止まったら、ジタバタしてもしょうがないので、
事の成り行きを眺めつつ、代替ルートを考えていました。

http://c-hiro.up.seesaa.net/image/c-hiro-2006-04-27T02:21:31-3.jpg
NEXもこんなところで止まってました。

大崎からですと、渋谷駅行きのバスに乗ると、
目黒区の大鳥神社で会社まで行くバスに乗り継げるので、
それにしようかと改札を出て、バス停に向かうと、
バスは満員御礼の状態(汗)。


仕方なく、また改札口へ戻ると、
駅員さんが電話でやり取りしており、
「(山手線の)再開は16時ぃ?」と
驚いたような声が聞こえたので、
とりあえず唯一動いているりんかい線で大井町へ戻り、
東急大井町線→目黒線のルートに決定、
振替乗車票をもらい、来た道を戻りました。



目黒線なので、目黒より西小山の方が
会社に近いので、そこで下車。
振替票を渡すと、(東急の)駅員さんから
「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と
声をかけてもらいました。
他社が原因なのに素晴らしいですね!
(とはいえ、朝は東横線がストップしたらしいので、
そっちのことかな、と)

…とまぁこれが僕の顛末ですが、
かな~りの方が影響を受けたようですね。
正直、ここまで大きくニュースになるとは
思っていませんでした。

ただ思うのは、皆さん乗り物に
あまり慣れてないんだなぁと。
山手線1つ止まっただけで
あんなに影響が出るとは。

地方から来てる方は仕方ないとしても、
東京に住んでるか通っている方は
東京の交通知識ぐらいは覚えておいて、
万が一のサブルートの2つや3つぐらいは
決めておいても損はないのではないかな。

大地震が起きた時の徒歩帰宅ルートよりは
簡単だと思いますけどね。

…なんて言うと、

「お前は鉄ちゃんだから簡単におもうんじゃろがぁ~!!(怒)」


って突っ込まれそうかな(汗)。