寝過ごして…発見!(4月21日の日記) | kurisenbei1972のブログ

kurisenbei1972のブログ

ブログの説明を入力します。

まず本題に入る前に、僕の通勤経路の基本情報を(笑)…
<日勤の場合>

◎往路

蘇我 7:06→京葉線・通勤快速→7:33 新木場
新木場 7:37→りんかい線→7:57 大崎 
大崎 8:00→山手線→8:05 目黒
目黒駅→東急バス・黒01→(会社最寄バス停)


…朝はほぼこれに固定。

◎復路

(会社最寄バス停)→東急バス・黒01→目黒駅
目黒→山手線→東京→京葉線→蘇我

または
目黒→品川→総武快速線→蘇我

…品川駅を20:40までに通過できれば、乗換えが楽な総武快速線へ
後は気分次第(笑)。なるべくゆったり帰りたいので、最近は東京から特急使用が乱発(爆)。

<夜勤の場合>

◎往路

蘇我→京葉線→新木場
新木場→りんかい線→大崎
大崎→山手線→目黒
目黒駅→東急バス・黒01→(会社最寄バス停)

または
蘇我→京葉線・特急→東京
東京→山手線→目黒
目黒駅→東急バス・黒01→(会社最寄バス停)


…基本は蘇我17:40発の快速で。
ただ寝坊して<わかしお24号>(18:01発)のお世話になること多し(汗)。

◎復路

西小山 5:19→東急目黒線→5:24 目黒
目黒 5:29→山手線→5:48 東京 
東京 6:00→総武快速線→6:38 千葉 
千葉 6:47→外房線→6:53 蘇我


…時間は定時時間(5:00)で退勤した場合。
バスはまだ営業前なので、会社から歩いて15分の西小山駅から乗車。
この時間は基本的に接続のタイミングが悪く、
京葉線回りなら、東京乗換えでも新木場乗換えでも20分待ち(泣)。
蘇我到着はどちらでも6:56。
去年の12月改正で千葉6:47発の誉田行きが増発された事により、
蘇我到着が3分早まった(嬉)。

夜勤の場合、車で通勤する事もあり、この場合自宅に到着するのは
電車より1時間以上も早いデス。

さて…

今日の夜勤の帰り(って日付では22日ですが)、
西小山で電車を待っていると、いつもは東急の3000系なのですが、
やってきたのは目黒線に2編成しかない5080系でした(笑)。

「おぉ~ラッキィ~!」などと思いながら座っていると、
いつの間にやらウトウト…。

しばらくして、目黒だと思って目が覚めると、
車内自動アナウンスは「次は白金台…」
…やってしまいました(爆)。


戻るのも面倒くさいので、そのまま大手町まで(乗ったのは三田線直通)
乗りとおしてやりました。
大手町に着くと5:42。

「もしかするといつもの快速に乗れるかも」と思い、
ひたすら三田線→東西線→JR丸の内北口地下改札へ
通じる地下道を歩き続けました。

すると、丸の内に最近できたらしい『丸の内オアゾ』が、
見事に東西線と総武快速線の
ショートカットの役割を果たしているのを発見、
余裕でいつもの総武快速線に間に合いました(嬉)。

早起きは三文の得と言いますが、
まさにその通りですね!←どこが…。
これから寝過ごしても大丈夫かな。

ちなみに、三田線は定期外なので、
しっかりパスネットから引かれますが…(爆)。