先日、



ひさしぶりにマダミスをプレイしてきました。






人狼HOUSEというところが運営している、

マダミスHOUSEという専門店です。




そもそもマダミスってなあに?って方もいると思います。


ざっくりいうと、


殺人事件の登場人物になりきって、

それぞれの目標達成を目指すゲームです。



たとえば、

犯人を見つける、とか。

殺人を犯していたら、つかまらずに逃げる、とか。

犯人をかばって自分が罪をかぶる、とか。


今回は、

「ウェンディ、大人になって」

というストーリーを4人でプレイしてきました。



    

ウェンディ、大人になって
あらすじ
(公式サイトより引用)


「残念ですが、私が殺されてしまいました。その犯人が皆さんの中にいることは間違いありません」
モニターに映し出されたAI・ウェンディは、無残に破壊された自身のボディをみつめて、そう言った。
プレイヤーキャラクターとなるのは、とある天才科学者の助手や夫、医師と記者
そして「破壊されたアンドロイド」に搭載されていたAI・ウェンディ本人
彼らは奇妙な実験施設に閉じ込められており、ある条件を満たさなければ脱出できない……



主人公のAI ウェンディを含めてプレイします。




私がプレイしたのは原明日香というお医者さん。


ほわわわ!

おもしろかった!


マダミスは謎解きゲームなので、

ネタバレは何もいえないので、

ここに書けることもあまりないんですが。


たくさん討論して、

密な時間を過ごせました。

このキャラクターでこのゲームをプレイできてよかった!

自分たちの納得のいく結果にたどりつけたと思います。






原明日香というキャラクターで「通過」(プレイを終えたこと)したことの証明、ということで、

GM(ゲームマスター。進行役の人)から帰りにマダミスきっぷというものをもらいました。

後ろにひとりひとりにあてたメッセージも書いてあって、

きゅんっ。


また来ようって思いました。



マダミスをやるのはひさしぶりでしたが、

楽しいですねえ。


(このマダミスHOUSEのすぐ隣で人狼HOUSEの対面人狼がおこなわれていて、とてもにぎわっていたので、そちらもいつか行ってみたい!)


人狼、マダミス、TRPG、脱出ゲーム、

今年も極めていきます。


いつかキーパー(進行役。GM)やりたいな。

なんて。



さてさて。

頭も使いましたし、

今日ももぐもぐ食べますよ!


9時からNACK5スマイルサミットを


聴いてくださいねー!






カギ秘密サイト『栗林さみの秘密基地』カギ

秘密の写真・動画・商品開発
お手紙もお届けしますー!

登録はこちら右差し



ラブラブNACK5 Smile SUMMIT(毎週月曜から木曜朝9時〜お昼12時30分まで生放送)うさぎ

メッセージ・リクエストフォームは公式ホームページから!放送後におまけ写真や画像もアップ中ー。



スマサミTwitterアカウントはこちら乙女のトキメキ