きのう、

観たかったコンサートが観られる!となって

大阪に行ってきました!




淀川工科高等学校

通称

淀工の吹奏楽部による

グリーンコンサートです。


3年生の卒業コンサートで、

きのうと今日、あわせて3回公演。


フェスティバルホールという大きな会場での開催でした。






所さんのダーツの旅でもおなじみだったこの高校の演奏をいつか聴いてみたいと思っていたので嬉しかったな。


サイリウムを振ったり(?)

歌ったり(?)

おどったり(?)

なつかしい昭和の曲がたくさん聞けたり(?)


ええ!!???吹奏楽のコンサートってこんなに楽しいの!???って。


司会もベテラン先生で。

その軽妙さ、プロの方かと思いました。


いやしかし、


音がきれいだったなあ。


私は吹奏楽初心者ですが、


楽器が歌っているようで、心もあって。


聞いている側の胸に届くんです。



ローマの松


カーペンターズ・フォーエバー


ザ・ヒットパレード


故郷(ふるさと)



ザ・ヒットパレードの中の、


長渕剛さんの『乾杯』には泣きました。



卒業する3年生へのはなむけの曲です。



コロナの影響で苦しいこともたくさんあったといいます。


グリーンコンサートも


2年前は無観客、


去年は制限あり


今年やっと大きな拍手の中で演奏ができたそうです。



それで、


途中休憩の時に中学生の子の親御さんがお子さんに

「すばらしい演奏だね!あれだけのレベルの中で3年間過ごせたらそれこそすごい演奏ができるように鳴るんだろうね」


と話していて、それに対してそのお子さんが



「私この学校を目指してみようかな。あと2年あるし」


とキラキラした笑顔で答えている場面に会いました。


ああ、すてきだなってニコニコ



淀工のみなさん!


すばらしい演奏をありがとうございました。


3年間の結晶は


美しく心が震えました。


その感動はまた新しい世代に受け継がれて行くんですね。




また聞きに行きたいなあ。


これからも応援しています!






カギ秘密サイト『栗林さみの秘密基地』カギ

秘密の写真・動画・商品開発
お手紙もお届けしますー!

登録はこちら右差し



ラブラブNACK5 Smile SUMMIT(毎週月曜から木曜朝9時〜お昼12時30分まで生放送)うさぎ

メッセージ・リクエストフォームは公式ホームページから!放送後におまけ写真や画像もアップ中ー。



スマサミTwitterアカウントはこちら乙女のトキメキ