去年10周年を迎えて


「恋だろ」が大ヒットとなったwacci


ツアーファイナルが神奈川県民ホールできのう行われたので行ってきました。





wacciにはじめて出会ったのは


映画「あやしい彼女」の撮影でした。



多部未華子さんのライブシーンで、


多部さんの登場前に出てきたのが、wacci



撮影は2014年だったと思います。


今から9年前。


それから


wacciは実績を積み重ねて、


去年「恋だろ」で日本レコード大賞の優秀作品賞を受賞。


ボーカル&ギターの橋口洋平さんは「この事で応援してくださった方々が、周りの人に胸をはれることができていたら嬉しい」と話していました。


2014年頃は、

私もフリーアナウンサーになってかけ出しで、

あのころ見たバンドが

こんなに大きくなっていることにまず感動してしまいました。




橋口さん、MCで「気づかれた」「気づかれなかった」ってお話をしてましたが、

まるで水野良樹さんのような笑い泣き



さて、

肝心のライブですが、


1曲目から泣いてしまいました。


『歌にするから』


歌詞の頭から最後まで、

胸をつかまれて、

涙が止まりませんでした。


ファンいわく、


この客はあまりコンサートでは披露されず、


その曲をコンサートの頭に今回入れてきたことに


感動したとのことでした。






最新アルバム


『suits me!suits you』


から多くの曲が披露された今回。



(帰りに買おうとしたら売り切れて買えなかった!みんな欲しくなるよねえ)


橋口さんが「風、から、恋だろの順番で入れたのはよかった」と話してましたが、


そのアルバム1曲目の風、がこれまた


都会に夢を抱いて出てきた人たちの心にぐさっとささる曲で。


橋口さんは、この10年何十何百の曲が作られたけど、どうしてこの曲がたくさんの人に聞いてもらえないんだと思いながらまた曲を書いた。って気持ちでこの『風』という曲を書いたといいます。


タイトルになっている『suits you』の歌詞の、

涙が咲かせる花もあるよ、にも涙がとまらず、


『宝物』は

君との出会いが君の笑顔が僕を強くしてくれたんだという歌詞に涙。



『運命じゃない人』
もポップな曲調だけど、

君にはもっといい人がいるのかもしれないけれど
それでも僕が幸せにしたい、とか。

どの曲も

自分と反映させたり、

誰かのことを思い浮かべたり。

結果泣いちゃうという。


wacciの曲は前から好きですが、

今回のコンサートを聞いていて知らない曲も多く。

でも、

どれも心に刺さって。


一筋縄ではいかないと思います。


あの歌詞を書くのは。


wacciの曲は全体として優しい雰囲気がただようのですが、

いろんな経験をしてきた人は優しいものです。


くやしいとかつらいとか

その経験がきっと歌詞におとしこまれているのだと思います。



目の前に座っていた小学校低学年くらいの女の子が、

恋だろ、でwacciを知って、

はじめてコンサートに来たということだったのですが、

『大丈夫』って曲で


会場の人々と大きな丸を作ったり、

3時間近くの、小さな子には長い時間をじっと座って過ごしていたのですが、

最後まで楽しそうに手を叩いて楽しんでいて、


wacciの曲にはそういう引力があるんだなあって。



客層は、老若男女、ほんっとにいろんな方がいました。


私も今回、

wacciファンのお友達から


「神奈川県民ホールをソールドアウトにしたい!」と連絡を受けて、


中山競馬場から足を運んだのです。


この神奈川県民ホールで演奏するのは3回目で、


1回目は惜しくも売り切れにならず、


2回目はコロナ禍。


3回目いよいよ

ソールドアウト!


となりました。


こういうファンの力がwacciにはあるんだなあって思ったら、


客席を埋めた1人になることができて


とても嬉しくなってしまいました。



呼んでくれたお友達、本当にありがとう!



wacci、

今年も何かヒット曲が生まれるでしょうか。


wacciの曲を聴いて、

がんばろうって心から思えました。


wacciのみなさん、

ありがとうございました。

これからも応援しています。






カギ秘密サイト『栗林さみの秘密基地』カギ

秘密の写真・動画・商品開発
お手紙もお届けしますー!

登録はこちら右差し



ラブラブNACK5 Smile SUMMIT(毎週月曜から木曜朝9時〜お昼12時30分まで生放送)うさぎ

メッセージ・リクエストフォームは公式ホームページから!放送後におまけ写真や画像もアップ中ー。



スマサミTwitterアカウントはこちら乙女のトキメキ