もう10年以上前。

当時の担当美容師さんに


ダイアログインザダークというイベントがあって


面白いよ、と聞きました。



それから


チャレンジしたい、とずっと思い続けて


やっと先日叶いました。





新国立劇場目の前にある



ダイアログインザダーク



真っ暗闇の中を8人で歩いて過ごす90分。



時には白杖を持って



時には水を触って



時にはご飯を食べて。



ご飯は



事前に自分で握ったご飯を暗闇で



60回ずつくらい噛みながら食べるんですが、



お米を1粒ずつ味わうと言う経験がなかったので。



これがなんだかとても幸せな体験で。




たまたま参加者に農家さんがいらっしゃって。



命について語るシーンで



日々、芽吹く植物から


命を感じるとお話されていて



そんな命をいただいているんだなあって



思いながら大事にいただきました。





暗闇ではニックネームで呼び合うんですが、



いかに



見た目や肩書きにとらわれて生きているのかなっとも考えさせられまして。




(暗闇で仲良くなった参加者も



明るくなかったら恥ずかしくて目が合わせられなかったり)




視覚障害者のアテンドの方がいらっしゃって



なんとあたたかく心強いか。



とてもすてきな経験をさせていただきました。




頭が、心がすっきり!








帰りにはお米が食べたくて、



おにぎりを食べて帰りました笑




今日を大事に生きよう。






さて



今日もグリーンチャンネル



菊花賞デイです。




一緒にテレビで特別なこの日を楽しみましょう!





 カギ秘密のサイト『栗林さみの秘密基地』カギ

秘密の写真・動画・商品開発
お手紙もお届けしますー!

登録はこちら右差し



ラブラブNACK5 Smile SUMMIT(毎週月曜から木曜朝9時〜お昼12時30分まで生放送)うさぎ

メッセージ・リクエストフォームは公式ホームページから!放送後におまけ写真や画像もアップ中ー。



スマサミTwitterアカウントはこちら



《Smile Voice 募集》
スマサミ公式LINEアカウントから送ってください。
限定のスペシャル画像を配布中ー!