2011年の写真は


残っていません。






2012年の写真はありました。


新潟を出て、

フリーアナウンサーになった年です。


2012年の7月からホリプロに所属しました。



去る前に


色んな方と写真を撮って。


新しい出会いも東京でたくさんあって。


2012年の写真は沢山残ってます。



その前の年



東日本大震災が起きました。


スタジオにいた時に


大きな揺れを感じて、


先輩がスタジオから飛び出てきて、


先輩の体を支えながら


ふたりで、


画面にうつる津波の映像を見ていました。



そのあとは


朝から晩まで局にいて、


新潟と長野の県境でも大きな地震が起きて


キャスターをして、


ドタバタと日々を過ごしました。



福島の同期が被災地から毎日レポートをしている映像をみて、


全員が悩みながら


放送に臨んでました。





悲しいことがたくさん起きて



一生忘れられない1年になりました。



あの日から
11年。




被災地の方々のことをいつも思います。



昨日のスマイルサミットで



岩手のアイドルふじポンさんからのメッセージをお伝えしましたが



進めない部分、忘れてはいけない部分もあるけど、

地元のみんなは力強く進んでいるとのことば。


元気をもらえる、とのことば。



それが被災地の今なんだと知りました。




東日本大震災から11年。



日本は



世界は



あの頃には考えもしなかった


大きな脅威にさらされています。





コロナに



戦争に。




どうか、平和を。



どうか、だれも苦しまない世の中を。



この祈りは今も昔もずっと変わりません。





そして今日は



あの日あの時に亡くなった大勢の方々のご冥福をお祈りします。






被災地のみなさんを、これからも応援しています。