スマイルサミットでもお話してきた、


茶道。



テーブル茶道の教室の


上級クラスに通っていたのですが、


先日、


最後のお茶会を終えて



無事に修了できました。







先生と。



修了書を手に。



裏千家を元にしながらも、


とくに流派にこだわらず


広く教えてくれた茶道教室。



前からあこがれていた茶道の門を叩かせてくれた



「茶論」(さろん)



感謝しかありません。



日本橋、横浜、大阪のお店は閉店。



奈良のお店は残り、


当初、


お教室部門は完全にしめるとのことだったのですが、


奈良のお店で一部の教室は開催し続けるそうです!


良かった!



いつか奈良に行けたら必ず立ち寄ろう!




茶道は続けたいし、


お道具の勉強をしたいし、


お菓子は作ってみたい。



いろいろな和の興味を広げてくれた茶道。



自分でまた新しい場を探さなければなりません。



目的地の見えない旅に出るかのような気持ちです。



でも、


なんとか航海を続けたいと思います。




日本中の茶道を志す方々にエールを。



そして、


日本の素晴らしい文化である茶道がこれから先も



続いていきますように。




茶道って、おもしろいですよ。




あなたのおうちの近くでも



体験だけでもやっていたらぜひ!



やってみてください。







 カギ秘密のサイト『栗林さみの秘密基地』カギ

秘密の写真・動画・商品開発
お手紙もお届けしますー!

登録はこちら右差し



ラブラブNACK5 Smile SUMMIT(毎週月曜から木曜朝9時〜お昼12時30分まで生放送)うさぎ

メッセージ・リクエストフォームは公式ホームページから!放送後におまけ写真や画像もアップ中ー。



スマサミTwitterアカウントはこちら



《Smile Voice 募集》
スマサミ公式LINEアカウントから送ってください。
限定のスペシャル画像を配布中ー!