六本木ヒルズ


高級レストランが並ぶフロアにたたずむ



お寿司屋さん。







寿司みつ川




ドキドキしてメニューを見ると、



平日限定ランチコースがある……!



税抜2500円。



こんなお寿司屋さんのコースがそんな値段で食べられるの!?




と、



えいっと入ってみました。







写真許可をいただいたので、


全部載せます。








握りは



すでに味がついているので、



なにもつけないでそのまま食べます。









繊細すぎる包丁さばき。







職人さんがとっても気持ちの良い方で。


食材や作り方の説明をしながら


軽やかな手つきで次々に出してくれます。










芸術的で、


食べるのがもったいないくらい。



食べたら


どうしてこんなにふっかふかの食感なの!?


とすべてのネタに驚かされます。










さわら
いわし
ぶり
など


にぎり、全部で7貫


にぎりの大きさはちょうどいいか聞いてくださりながらだったので、
人によって大きさが違うかもしれません。







中トロ、
貝柱、
山芋をつかった
小鉢。

これまたおいしいー!照れ





これは

お味噌汁。

あかもくに似た海藻を使っていて、

魚のあらで出汁をとっています。

こんなに上品なお味噌汁がかつてあっただろうか!






そして締めは


巻き寿司。


どーーーん!


ここではじめてお醤油をつけて食べるんですが、

わたしは

お醤油をつけないくらいがちょうどいいくらいでした。

何もしなくて、じゅうぶん美味しい。










お皿は大樋焼。


おおひやき、といいます。









金沢といえば!大樋焼。

350年もの歴史があるんです。







お皿に興味があると言ったら、

他にも見せてくださって。



これは志野焼で、


オーダーして作ったものだそうで、

絵柄が繋がっています。


この志野が女性の作。


大樋焼は男性の作。



釜や土はもちろん、


作り手によって風合いがかわるのは面白いと


職人さん達と話してました。






そして、


写真を撮り忘れたんですが、



大樋焼でできた

お茶碗が素敵で。


さんかくの形をしたおもしろいお茶碗なんです。



手にものすごく馴染む。



そのお茶碗で、


追加でオーダーして

加賀棒茶をいただきました。



すごいのが、


言わなくてもじゃんじゃんおかわりをいれてくださる!


1回オーダーしただけなのに!おかわり代はなし!



これだけ食べて飲んで2500円はコスパが良すぎます。





職人さんに聞いたら、


前はこういったことはやってなくて、


ふらりと来た方が気軽にお店に入れるように


こういったお手軽コースをはじめたんですって。





ほかにも、


たとえば


他で食べてきてお腹がそこまで空いてないという人向けに、


何貫か少ない数だけでも受け付けるとのことでした。




とにかく


敷居を低くしてくださろうとしているのが伝わって。



こうだと、


女性だけでも行きやすいですね。




お母さんいつもお疲れ様の気持ちを込めて、


母と2人で行ったのですが


ものすごーーーーくゆっくりできました。




ふー、行ってよかった。



日によって人が多すぎると入らないこともあるとのことですが、

感染症対策をしっかりして


丁寧な接客をしてくださいます。


味よし。

サービスよし。

雰囲気よし。


お店の中に飾られた


金沢芸妓さんの団扇をみながら


優雅なランチでした。









カギ秘密のサイト『栗林さみの秘密基地』カギ

秘密の写真・動画・商品開発
お手紙もお届けしますー!

登録はこちら右差し



ラブラブNACK5 Smile SUMMIT(毎週月曜から木曜朝9時〜お昼12時40分まで生放送)うさぎ

メッセージ・リクエストフォームはNACK日記から!放送後におまけ写真や画像もアップ中ー。

スマサミTwitterアカウントはこちら右矢印 https://mobile.twitter.com/smilesummit795


《Smile Voice 募集》
無料アプリ「NACK5ボイス」でスマートフォンから笑顔の声を送ってください!
NACK5 ボイスダウンロード右矢印 https://nack5.club/