先ほど、
モノコン2018という小説賞の受賞作品が発表されました。





物語部門と表紙つまりイラスト部門というものがあって、
物語部門は応募総数755点。


その中から、
なんと、


私の書いた小説が優秀賞に選んでいただけましたー!!!!!

ポーンポーンポーン



私のペンネームは紗美です。




予選というものがあって

2作品が通過してたのは知ってたんですが。

そのうちの1作品が優秀賞に。




この賞は、

形にとらわれず応募作品を自由な発想で別の形にしてくださるというもので。

私の書いたローザは、

人気声優の徳井青空さんの朗読と

人気イラストレーターのyukさんのイラストで

動く紙芝居としてムービー化されることになりました!びっくり




前から小説を書くのは好きで。
きちんと書いて小説賞に出したのは初めてだったんですが。


まさか賞をいただけてこんな形にしていただけるとは……!




ローザという作品は、

歌の上手な女の子ローザの旅物語で童話なんですけど、

私自身童話を書くのが特に好きなのでこの作品が受賞したのは本当に嬉しいです。


モノコンで賞のお題を見て書き始めてから3時間くらいで一気に書きあげた作品となります。


私はあらすじを決めないで頭から書きなぐっていくスタイルなんですが、

ローザ、という女の子を思いついてから(小説上思い描いて書いたローザは私の理想の女の子そのものの見た目です(笑))次から次にキャラクターたちが出てきてくれて、ローザも自由に旅をしてくれて、書いていてすごく楽しかったです。



モノコンのスタッフさんと打ち合わせをして、

映像については、

作者としてアイディアもお伝えさせていただいています。

あとはもう完成を待つのみです。



自分の書いた小説がある日突然ムービー化されるなんて。


驚いたし嬉しいし。


自分が書いたものを

他の人が拾い上げて翼を広げて

形にまでしてくださるなんて。



アナウンサーとして日々言葉を扱う仕事をしていて思いますが、

言葉って面白いし自分でも思ってもいなかった力を持って広がっていくものなんだと

改めて言葉は面白いと思いました。




ムービーは今月下旬公開予定だそうです。


完成を楽しみに待ちます!




この度すてきな賞を与えてくださった皆様にここで改めてお礼を申し上げます。


ありがとうございました。