新潟寺泊の曲げわっぱ職人足立さんが作った、曲げわっぱの端材を使った【曲輪の球体】が届きました。 . 私がTeNYテレビ新潟のアナウンサーだった時代にラーメンの旅という突撃取材コーナーを担当してまして。 その時に取材させていただいてからお世話になっています。 . 昔から足立さんの作った器じゃないと、っていう茶道のお家元があったりするほどの名店。 足立さんのお宅で取材した時にお母様が電子レンジで使えるわっぱで、冷や飯に魚をのせてレンジで温めただけなのよー、って出してくれたのがもう料亭の味で。いつか欲しい! . と思っていたら、マツコの知らない世界で紹介されたらしく、いま3年待ちですって。 ひえぇ。 大人気! . この曲輪の球体は花瓶を入れたり、ランプシェードにしても良いよとのこと。 すごく丁寧に作られていて、やはり職人の技ですね。 . 昔ながらの技を大事にしつつ今の時代に活かしてどんどん進化している足立茂久商店。ぜひそのわっぱ、一度チェックしてみてください。 . . #足立茂久商店 #新潟 #寺泊 #わっぱ #曲げわっぱ #曲げわっぱ弁当 #器 #オブジェ #japan #曲輪の球体 #伝統工芸 #工芸 #工芸品 #伝統 #職人

栗林さみ Sami Kuribayashiさん(@kurisami)がシェアした投稿 -