昨日ツイッターで散々書きましたが(笑)




リリィ、さよなら。さんの最新アルバム「愛する以外になかったからさ」は、どれも良い曲!


リリィさんは以前ラジオ日本ヨコハマラジアンヌスタイルでゲストに来てくださって、

逆に、

リリィさんのライブで流れるVTRに出させていただいたりと、

非常にお世話になりましたニヤリ



当時からその紡ぎ出す曲が大好きでしたが、

今回はさらに磨きがかかっているといいますか……。



特に、



アルバムの最後に収録されている、

素晴らしい旅。



これがすごい。

すごすぎて「やばい」です!


三拍子で、


(三拍子マニアとしてはそれだけでテンション高い)


華やかな雰囲気で始まり、


おや、何だ、

歌詞が…お別れ?


なんて思ってたら、



恋人とのお別れ??ん?

なんて予想してたら……


普通、

どういったお別れか。
失恋なのか死別なのかはあまり限定しないことが多いのですが、


これはしっかりと、


亡くなった方に捧げる歌だと歌詞でしっかり描かれてるんです。


それが美しく、

あたたかく描かれて…。


讃美歌にも聴こえてきます。


……涙がもうぽろっぽろ出てきまして。




生前の記憶とか。
最初に出てくるんですが。


自分の写真を相手が大事に抱いてるんです。
1人。

で、

相手が亡くなった後、
今度は自分が相手の写真を抱いている。


相手がそこにいるかのように、と。


亡くなった君とまた早く会いたいと願いながらも、

その君の素晴らしい旅路を祈りながらも、


自分も前に進まねばならないと締めくくっている。



私もこれまで悲しい別れはたくさんありました。

どうして、と悔いが残ることばかり。


なんだか、


すごくその気持ちを浄化されるような。


重ね合わせました。


んー!


おそるべし、リリィ、さよなら。さん。



こんな曲を生み出すなんて。



昨日からもう何度聴いたことでしょう。


今年、今のところ一番推せる曲ですニヤリ