今日はWASJに向けた地方競馬ジョッキーズCSが浦和で行われて、北海道所属の桑村真明騎手が制しました。 地元の札幌で行われるワールドオールスタージョッキーズに参戦決定!ということで、意気込みを語っていました。 . 各地のリーディングジョッキーたちの競演ということでどんな雰囲気なのかなあと思っていましたら、意外になごやか。 集合写真もお互いの肩や頭に手に持ったコバトンを乗せたり(佐藤友則騎手が先陣を切って繁田健一騎手の肩に乗せたら、隣にいた岡部誠騎手も山本聡哉騎手の頭に乗せてました。)、 最後の表彰式でも、1位の桑村騎手に向けて2位の繁田騎手、3位の吉原寛人騎手から激励メッセージがあるなど。 WASJへの切符は1枚ですしもちろん真剣勝負ですが、各地の熾烈な戦いの中トップをひた走る騎手たちは今日のこの戦いを楽しんで臨んでいるようにも見えました。 極めた人たちの頂点をめぐる争い。そこでしか見えない景色もあるんだろうなあ、と思いながら。 . . 今日はずっと浦和競馬にいまして馬券の収支は散々でしたが、普段お世話になってるスタッフさんや初めましてのアナウンサー吉江まりもさんとご一緒して楽しかったです。 途中、南関スイーツ部部長のやまなかさんとメロンパンジャーを結成したり(笑) . 私以外の女性2人は競馬初心者だったんですが、競馬の楽しさを教える難しさを感じたり。どうやったら楽しんでくれるかな、面白いかなあって。 あんまり他人に教える機会がないんですが、こーゆー機会があると私自身本当に勉強になります。 . 〆として、やっぱり競馬は楽しい! 明日も仕事の前に馬券を買います🤗競馬の輪が広がっていくと良いなあ。 . . #競馬 #地方競馬 #地方競馬ジョッキーズチャンピオンシップ #WASJ #ワールドオールスタージョッキーズ #japan #horse #南関メロンパンジャー 🍈 #南関コッペパン部 #南関スイーツ部 #浦和 #浦和競馬 #浦和競馬場 #ジョッキー #騎手 #馬 #umajo #コバトン

栗林さみ Sami Kuribayashiさん(@kurisami)がシェアした投稿 -