先週から始まったアートアクアリウム!


金魚の展示です。


もはや夏の風物詩。



毎年楽しみにしてるんですが、


年によっては人が多くて諦める時も。



今年は平日の昼間。

お!

弟も休み!


なら一緒に、と行ってきました。




じゃーん!


これが一番有名な展示ですね。


巨大金魚鉢!





いつも大にぎわいの屏風は、席を設けず、ストーリーもそこまで起承転結をつけないことで、人がたまらないようになってました。


動画撮影NGなのも功を奏してる気がします。
前はこの屏風のムービー撮る人で人だかりになってましたからね。






金魚万華鏡も健在。


きれいー。







入り口入ってすぐの廊下の天井が金魚アートになってたのは圧巻!

すごい演出!




テマリ型の水槽とか、







九谷焼の金魚鉢もわたしは初めて見たかなあ。





今西郷どん!
で話題の薩摩切子が我ら兄弟は気に入りました。

中にいる子が可愛いんですもの!

ほっぺたがぷくーっとふくらんで。






おなじみの展示も相変わらずきれいで、




金魚としてはこの巨大金魚が一番気に入りました。

まさに主!

アートアクアリウムの主です!


(近くにミニチュアがたくさん泳いでたのがまた可愛かった……

小さなころ屋台でとった金魚をおじいちゃんに預けたらこんな感じで大きくなったのを思い出しました。)


白い龍みたいだったので、


勝手にハクと名付けました。


わたしの白い龍〜♪千と千尋ですな。



そして今回一番の見所が、



掛け軸金魚!


掛け軸の中に金魚。


その周りに金魚を模した美術品が飾ってありまして、


手前は金魚が彫られた刀!!





これはすごい……!



いつまでも見ていたい、

日本刀と金魚のコラボレーションでした。




どこもかしこもインスタ映えの極み。


アートアクアリウム、恐れ入りました。




9/24まで日本橋三井ホールで開催してます。


あー、ゆっくり見られて満足満足。チュー