前から、

造花(ただしかなり精巧な)はあったものの、


やはり生花が日々の暮らしにあった方が良いなと思って。








胡蝶蘭が長いこと咲いてくれてまして。



こんなズボラな私でもまだ咲いてる……!


もう3週間くらい??

ありがたい。




で、





今日はこの子を1輪だけ。
日比谷花壇で買ってきました。






芍薬フェアしてまして。



牡丹とか芍薬とか。




大ぶりな花が大好きなんです。




今季節なんですねえ。




色々悩んで、



この種類に。



サラベルナール。



あの女優にちなんだ花です。



強く優雅に生きたいものね、なんて思いながら。


小さな蕾が大きく膨らんで花咲くまでをゆっくり楽しもうと思います。



芍薬、


蜜が多いそうで、


つぼみの状態で初めて買いましたけど、


開かない場合もあり。



その場合は水道でつぼみを洗うそうですが、

そんな裏技があるのかと感心。




取り急ぎ燕三条産の槌起銅器の花器に生けてみましたが、


もっと綺麗な生け方あるんだろうなあ。



その辺りも勉強して、


ステキなお花生活したいです。




とりあえず、

しばらくはよろしくね、サラ。