今年もダービーがやってくるー!

ということで。






そろそろ準備始めなきゃなあと。



毎年ダービーの時に地道にやってきた、



擬人化ダービー!



このさみのおもちゃ箱で1年で唯一コメント欄を解放して、
みなさんから意見を募る企画です。



始まったのは2014年。





その時勝ったのはワンアンドオンリー。



この頃は全ての出走馬を描いて、色も塗っていました。


髪の色は勝負服。


ワンアンドオンリーの顔がちょっと横山騎手に似てない?ともフォロワーさんにコメントいただいて、
そういえば……?



あと、余裕持って週中に描き上げていた!!

笑い泣き





2015年。

この時から
コメント欄で1番好きな馬を募って、
1番人気の馬だけ特別なイラストにすることになりました。


この時は1番好きな馬でみなさんが選んだ馬、ドゥラメンテが王者に!!


あくまで、

勝つ馬、ではなく、好きな馬で投票お願いしてるんですが。
お見事でした。






2016年は
勝ったのはマカヒキですが、
ブログで1番人気はディーマジェスティ。
なので、ディーマジェスティだけ色を塗りぬり。

この頃から、名前にちなんだキャッチコピーをつけるようになりました。

この時は父母やそれまでの主な勝ち鞍を書いてたんですねえ。







そして去年はレイデオロ。

ブログでの1番人気はアルアインでした。



って、皐月賞馬が人気になってますね、ここまで(笑)
今年はどうなるかな。


去年からは馬の耳をつけることにしてました。
で、去年はブログで人気だった馬と、優勝した馬をカラーに。



さて、今年ですが、

思い切って画風を変えてみようかな、とか。


去年とかだいぶ描く時間がなかったので、
今年はもう少し時間をとって丁寧に描こうとか。

新しい取り組みをしようと思ってます。


ダービーウィークにまたこのブログでコメント受け付けると思うので、

その時はご協力よろしくお願いしますねデレデレ