{21F298A6-AB3D-472C-B21C-E3197763FC2F}



最近白黒写真が好きです。



{F7CCEA04-BBFE-4FBA-B2D9-AE26FF349723}



あ。笹団子はインスタグラムのストーリーにあげてるもの。



笹団子白黒にすると炭みたいになっちゃうけど(笑)



モノクロ写真って、元の色がどんな色が想像できるっていうのが好きです。



芸術作品全般、不完全だからこそ元の形が想像できて楽しめる作品が好きで、


彫像なら

ミロのヴィーナスも好きだけど、

世界で一番好きなのはニケ像。


頭も腕もない。
勝利の女神。

船の上で彼女がどんな表情で立っていたかは知らないし、
美人なのかもわからないけど、
(絶対美人。もしかしたら勝利の女神だから凛々しい美人かもしれない。)

だから神秘的だし
昔から何度見ても飽きることがないです。

(記憶の中で出会って一番古い付き合いの彫像がニケなんですよね。ルーヴル美術館にホンモノも見に行きました。なつかしい。)


そういえば

イタリアで最後の晩餐も見ましたけど、

あの絵も真ん中の下の部分が穴があいていて欠如していて、

それはナポレオンがどかーーーーん!と穴をあけたからなんだけど、

一緒に行った友達たちはそこが素敵♡と言ってました。





アニメの話になると、


宮崎駿監督の作品は結末含めて答えを全て描いてないと思うけど、それがいいなって思うんです。

あのシーンはこういう意味だったに違いない、あの人はあのあとこうなったに違いない。

そうやって人々が想像を巡らせ続けるから、宮崎駿作品はこれから先も愛され続けると思うんです。



前インスタグラムにも書いたことですが、


言葉もそう。

媒体によるけれど、
全部見えてしまったら面白くないなって。


不完全だから面白いってどんなことでも言えると思います。



あ、友達も恋愛もそうかもしれませんね。



この前メイクさんに手相占いしてもらった時、

「やっかいな人に好かれる手相ですね。」

って言われてとっさに

「そういう人が好きなんですよ。」
「なるほど。」

なんてやりとりもそういえばしたけど。


いや、私こそやっかいな人だよ、っと各所から全力で突っ込まれちゃう笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そもそも完全な人間なんていなくって。
完璧じゃないところが素敵で。

その人が完全かそうじゃないか、
真意を言ってるのかウソを言ってるのかなんて本人にしか分からないんだけど、

世の中に完全な正義もなければ悪もないと思ってる私としては、

正義には影があって
悪には光があって

合わせてまるっと人間ってことだから、
それがいいんじゃないかとも思うんです。


不完全といわれるところこそ、
美しかったり愛しかったりしますよね。



芸術も、美しいだけじゃなくて
醜さや不器用さもある人や他のものを写し取っていたりするから、
それが良かったりするんじゃないかなって。


昔からそう思ってたりします。



芸術って、人って面白いなあ。



なんて思いながら、

今月は毎日のようになつかしい人やおなじみの人に会います。


今日も久しぶりの方と爆笑


楽しんできます。
人が好きだから。