{B98DEBCD-FE03-4A68-B52A-6949219F2D37}



今日はこのあと原稿作業です。


外は雨。


集中できそう(笑)




文字を書くのは好きです。
読むのも好きです。


昔は本の虫でした。
幼稚園の時からずっと図書室にこもってました。


絵本を全部読んだら
小説へ。
小説も読み終わったら科学など専門書へ。



そのうち書くのも好きになって、いろんな小説を書きました。
舞台の台本を書いて上演もしました。


国語が大好きで。
高校の時は統一模試で全国2位でした。←自慢。(笑)


そして言葉を扱う仕事へ。
文字ではなく、喋る方ですが。



文字の世界がこれだけ好きになった原点は絵本です。


かこさとしさんの絵本も何度読み返したことか。


だるまちゃん、カラスのパンやさん…
むしばミュータンスのぼうけんとかも好きだったな。
かこさとしさんの本で読んでない本なんてないんじゃないだろうかってくらい。


前クレヨンハウスにサイン本が売ってた記憶も←違ったらごめんなさい。



また図書館に行って読んでみよう。
記憶に染み付いてるそれらを掘り起こしてみよう。


寂しいな。



その作品はたくさんの子供たちを育んできました。
そのひとりとして、今私はここにいます。



かこさとしさん、すばらしい絵本を生み出してくださって本当にありがとうございました。

ご冥福をお祈りします。