投稿写真

全日本新人王争覇戦 優勝は加藤聡一騎手




先週取材した名古屋競馬の加藤聡一騎手。


1戦目はハニークローシュで5着。
2番手につけて、5着に粘り、新人王優勝を狙える位置に。


2戦目はサウスディアマンテ。
後方からのレースとなりましたが、向正面からまくって勝ちました。


1戦目を終えて高知競馬のコースについて見極めて、それを2戦目に活かすと話していた加藤騎手。


1戦目で冷静にレースを分析してそのレースぶりを記者に話していたのが印象的でしたが、その冷静さが優勝につながったのでしょう。
先週勝ち馬リサーチャーでも紹介させていただきましたが、
加藤騎手、この新人王争覇戦で自分に打ち勝つことができたのではないでしょうか。

そして、
名古屋と高知競馬のコース形態も似ていると話していた加藤騎手。
高知に来て手ぶらで名古屋に帰るわけにはいかない、とも話していましたが、
名古屋で培った経験がこの高知での優勝を導いてくれたのかもしれませんね。


表彰式を終えて、
メダルを手にこの笑顔。


喜びを爆発させていました。


競馬においてはものすごく大人びているのに、それ以外のことでは無邪気なのが加藤騎手らしさ、なのかもしれません。



第32代新人王、本当におめでとうございました。


#競馬
#全日本新人王争覇戦
#高知競馬