投稿写真

人とは違うのはダメなんだろうか


学校からの髪染め強要で不登校になった高校生の記事を読みました。
https://mainichi.jp/articles/20171027/k00/00e/040/327000c

思うことがあったのでブログに書きます。


私も弟も、生まれつき髪や目の色素が薄く、髪はくせっ毛です。特に弟は。
母方は祖母も母もくせっ毛&色素が薄くて。

学生時代そのことを学校から咎められたり指導されることはありませんでしたが、

私は、幼稚園の頃は保護者の方々に、パーマだし染めてて不良だ!と幼稚園児にして不良の烙印をおされたり。

小学校はその見た目が原因のひとつで、クラスメイトからはいじめられたりしてました。

今は自分の目は好きですが、
当時は色素が薄い上に目が大きくてこわい、って言われてたんですよねえ。
未だにそれがトラウマで、目は基本的には細めるようにしてます。無意識に。

特に小学校では人と違うことを、同級生に悪く言われることが多くて良い思い出はありません。

筆箱が、箱じゃなくて袋だとか(みんなキャラクターものの箱型の筆箱なのに私だけ布製だった)、
運動神経なくて体育で足を引っ張ってるとか→歩くのも遅くて、クラスメイトのランドセル何個もかつがされて特訓だ!とかで登下校。がんばったな幼き自分よ。
部活じゃなくて外でモデルとかミュージカルとかしてたことでいじめられたり。
見た目でいうと、服がカラフルなものを着ていても陰口。
他にもいろいろ。

そんな小学校が嫌で中学受験して、
中学では自主独立協同がスローガンで、私服でみんな通っていて、他の人と違うをみんな持っていてそれを尊重していて。
コンプレックスに感じていたことすべてが、悪いことじゃなかったと知ったんです。

中学校の同級生たちは未だに大切な存在です。

他の人と違うからダメ。
昔からの決まりだからダメ。
いい悪いいろんな価値観があると思います。

けど、それを強制したりいじめに繋がるということに疑問を感じます。


人それぞれに持つもの。それは個性です。
私は、人と違うそれを大人になった今誇りに思います。

いろんなご意見があると思います。
でも、私個人はこう思っている、ということを書かずにいられませんでした。

この問題で苦しんでいる人がいるならば。早く解決することを望みます。