投稿写真

投稿写真

たまプラーザでひとみ座の人形劇




ひょっこりひょうたん島でおなじみのひとみ座の公演が、


たまプラーザ駅近くの東急百貨店で行われている!ということで、


朝行ってきました。



小さな頃は人形劇大好きでよく見てましたが、


久しぶりに生で見ました。





……コミュニケーションの、伝え手として大事なことが全部そこにありました。




11時スタートの前に、


スタッフのお兄さんが豚のぬいぐるみを持ってきて、前説をしていましたが、


今日は大盛況で、列が途切れず立ち見もあり、会場もかなりうるさかったんですが、


その豚を使って話を始めると、

みんな夢中でお兄さんの話に聞き入るようになるんです。

(これはきっと、とあるコツがあってそれを使ってるんですが、それをここで話すとネタバレになっちゃうのでやめておきます。)



そのあと、


本編がスタートして、

今日は三びきのくまという題材だったんですが、


進行役のお姉さんの話し方、

人形たちの動かし方、せりふ、歌。



ああ、こうすれば人は注目してくれるんだ。

声が、言葉が届くんだ。


とか、いろんな発見があって。



子供たちが、

舞台上の人形たちに

「だめーーー!」

とか、一生懸命声をかけてるのがほほえましかったり。



30分の公演でしたが、ものすごい情報量でした。


大人になって、しゃべり手として働いている今だからこそ観てよかったなと思います。



……という目で見てしまうのが、大人になってしまったなと寂しい気持ちもあったりしましたが。



とにかく、観てよかった。



明日のVANdaくんにも活かそう……。→あ、VANdaくんは人形ではなく、中に誰か入ってるわけではなく、だけども!(笑)



次回のお知らせももらいました。
また観に行こう。


日々のこと、こういうものを観に行くことで、自分に少しでもプラスになるといいなという企みもあり。

すべてのことは、つながっていくはず。



がんばります。





#人形劇