天皇賞秋モーリス共同記者会見


あくまで概要です。



堀調教師


今まではマイルがベストかと思ってたけど……。競馬場によって色々あるけれど、今のところこの馬のベストは1800mかな。
状態面は完璧ということはないけれど、完璧を目指して調教をしていかなきゃいけないと思っている。
馬自身が落ち着いている。牧場から非常に良い状態で送り出してもらった。それをちょっとずつ仕上げていった。
一週前終わった段階では反応の鈍さなどを感じたのでその辺りの微調整をした。
ムーア騎手は今回調教に乗ってなかったのでレースの運び方など話したが大体考えが一致してたのでストレスはなかった。
スタート決まって位置どりはほぼ予想通り。仕掛けは少し早かったと思ったけど、馬が強かった。
ムーア騎手の感覚は毎年研ぎ澄まされてステップアップしている。毎年会うのが楽しみ。彼の騎乗技術、そして他のジョッキーの癖もわかってること、その馬のウィークポイントを次に向けて教育していくこと、これが特にムーア騎手の素晴らしいところだと思う。
モーリスを完成させるのにやり残していることはまだまだあると思う。
今まで、足りないところを調教を積んで馬が克服してきた。ゲートの課題も段階的に良くなってきた。この馬は2000mはどこかで緩んでしまうところがある。そこを矯正していくことを去年から取り組んできた。札幌記念である程度距離は大丈夫だと判断した。


#競馬
#天皇賞秋
#モーリス