投稿写真

投稿写真

春風亭昇太師匠のオレスタイル@下北沢



毎年行われているオレスタイル。


満席、満席、超満席、でした。




最初の10-15分くらいたっぷりと、


アロハシャツにジーパン姿でふらりと現れた昇太師匠のオープニングトークがあり、

(笑点の司会に就任になったお話など。聞き応えありましたー!!!)


それから、


立川生志さんの車屋さんを描いたお噺があり、


そして、


着替えて袖から出てきた昇太師匠から、


10年以上前に1度やったきりというレアな蒟蒻問答、


舞台上の恒例の生着替えを挟んで、



鬼背参り。

(これが超!泣けたんです。気はずかしいから……とのことで所々昇太さんならではの笑いも挟みつつ。母の大切さが痛いくらいに胸に刺さるお噺でした。)



休憩を挟んで、


最後に船徳で〆でした。



毎度のことながらものすごくキュートで、エッジが効いてて、笑いに笑って笑わせ倒す昇太師匠の落語でしたが、


今回は途中泣かされまして。


笑いのパワーだけじゃなくって、
あたたかい気持ちに包まれて、

個人的にはこれまでのオレスタイルの中でも記憶に残る最高の回でした。



いつもありがとうございます、昇太師匠。



会場では、

お久しぶり!の大河原あゆみちゃんと、


あゆみちゃんと一瞬にいらっしゃった早坂まき子さんともはじめまして!でご一緒できました。


そんな気持ちをすこし共有できて幸せでした。

お2人ともありがとうございました。

(2人との他の写真はtwitter @sami0104 に載せます。)



いつも、昇太師匠のこのオレスタイルを観るたびに書いてる気がしますけれど、


私にとって超強力な栄養ドリンクのような大切な行事です。


うん。



明日からも頑張るぞー!!!!


#オレスタイル
#落語
#笑点
#春風亭昇太
#本多劇場
#下北沢