2015JRA賞授賞式共同記者会見 堀宣行調教師




池江調教師、池添騎手、堀調教師の共同記者会見があったのですが、
特に堀調教師のコメントが興味深かったので載せます。




概要です。






モーリスについて。
2015年の活躍は夢にも思いませんでした。できすぎていました。体のバランスを整えていく感じで、それがマッチして状態が上がってくれば。(他の路線にチャレンジするかというかという質問には)ダービー卿CTはオーストラリアで見ていましたが、しまいの伸び脚には目を見張りました。今後マイル路線から大きく逸脱することはないでしょう。2月上旬にめどが立ってくるかと。




ドゥラメンテについて。
帰厩して以前より落ち着きが出ました。522キロで牧場を出発して、着いたら508キロ。土曜の追い切りで519キロ。以前は490キロでしたから、まだ太いです。乗り込み不足です。中山記念に向けては馬に合わせてやっていきます。まだ彼は未完成。秋にはまだ完成はしないでしょう。まだまだ見せていないところがありそうです。






慎重なコメントながら、特にドゥラメンテに関して、未完成でまだまだ完成しないというあたりこの馬の器の大きさも感じさせました。
歴代の馬の先に行くのか、ドゥラメンテ……!
楽しみなコメントでした。








#モーリス
#ドゥラメンテ
#競馬