岡本おさみさん、訃報





私は岡本さんの歌詞で育ちました。



岡本おさみさんとの出会いは、小学校の時に出演したミュージカル シャンポーの森で眠る。


宮川彬良さんの曲、岡本おさみさんの歌詞で綴られる音楽はドラマティックで美しかった……


主演は、岸田敏志さん。
奥様役は久野綾希子さん、
親友役は吉田鋼太郎さん。



明日の朝神様がいらっしゃるよ~♪
月の光が落ちてくる~♪
光の道をはずれたら~♪
恋が生まれるそれは秋~♪


たくさんの名曲がそこで生まれました。




岡本さんの歌詞に憧れました。

当時小学生だった私が必死に国語を勉強するようになったのも、岡本さんの歌詞を読み解きたいと思ったからだし、いつかそんな言葉を生み出す人になりたいと思ったから。



とても、柔らかい方だったと記憶しています。
その柔らかさの中に湧き出ずる言葉の海。


たくさんの名作を生み出し、遺していただきました。



ああ。
最後にお会いできたのはいつだったか。


もう一度お会いしたかった。
今はただただ哀しいです。




岡本おさみさん。
心より、ご冥福をお祈りします。