かぐや姫の物語アカデミー賞ノミネート




この一報を受けて、



私は、


久しぶりに日本のアニメがこのアカデミー賞を受賞できるのではないか、と大きな期待をしています。




このかぐや姫の物語を映画館で見た時は、


すごい、


と思ったのを思い出します。




特に、


日本美術研究者の端くれとして、


日本の伝統美術である絵巻物がそのまま動き出したかのようなアニメーション。


日本最古の物語である竹取物語を、そうやって描いたこと。


日本の昔の美術を、今の最先端美術であるアニメの最高峰に立つ監督が、受け入れて作品としたこと。



は単に嬉しかったです。




これは画期的で、誰も思いつかなかったアイディアで、可能性は未知数で。

結果それが、たくさんの人に受け入れられたことを含めてすごいことだ、と鳥肌が立ちました。






自国の古き良き文化を、今、新しい作品として発信する、古いけれど新しい作品。





今度は、
アカデミー賞という栄冠を頂くだろう、
そういう偉大な作品だ、と思っています。




楽しみです……!




#かぐや姫の物語
#スタジオジブリ
#映画
#アニメ
#アカデミー賞