投稿写真

のぞいてびっくり江戸絵画




を、




東京ミッドタウンのサントリー美術館で


見てきました。






私の大学の卒業論文で扱った作品が



たくさん展示されてました。




というのも、



私の研究テーマは、



ジャパニーズポップアップ絵本でして。




そこにつながる、




立版古、


眼鏡絵、


鞘絵など、




いわゆるおもちゃ絵と呼ばれる、



日本で作られた仕掛け絵は、




日本のポップアップ絵本のはじまりとして、



大事な作品なんです。





改めて、



この分野の日本美術の面白さを再確認。





また論文を書き直して、


情報を増やしていきたいなあ。




この日本のポップアップ絵本研究は、


私が確認している限りは、


他に研究者がいなくて。



一応、


私が唯一のジャパニーズポップアップ絵本研究者と今のところ名乗っているわけです(笑)




いつかまとめて本が出せたら良いなあ。




というのが、



小さな夢です。