前庭疾患じゃないみたいだ | コーギーりくさん元気です!!

コーギーりくさん元気です!!

コーギーりくさんと雑種犬ぽんさんとおじじとの日々のアレコレを綴っております。

ぽんさん1週間ステロイドをのませましたが状態は変わらず。

ステロイドでの回復が認められない事、前庭疾患の特徴である眼振、嘔吐がみられない事を考えると多分脳に何らかの疾患があるらしい。腫瘍なのかな?

又MRIの話が出たけど、病気の診断がでた所で手術はしないのでやはりこのまま様子を見る予定。

ひとまず現状維持を目的にステロイドは継続。ただ1日1回を1日2回に。
ぽんさん朝は薬をあげるので昼は寝てるのね。でも夜中薬の効果が薄れるのか、起きだして朝まで旋回するので最近飼い主が寝不足気味。
なので量は変えず回数を増やてもらった。
これで上手く睡眠コントロールが出来ればいいな。

外科的治療をしないから漢方の併用も考えてる。先生も調べてくれるって。

まだ出来る事はあるさ。