コーギーりくさん元気です!!

コーギーりくさん元気です!!

コーギーりくさんと雑種犬ぽんさんとおじじとの日々のアレコレを綴っております。

Amebaでブログを始めよう!
1泊2日のプチ旅行に行って来ました照れ

ふくたん初めてお泊りです!

リコちゃんの中で。


ここどこ?状態でしたが


こんな笑顔ラブ


もちろん、りくさんも


この笑顔。
可愛い過ぎる💕💕

初めてのお泊りは無理なく行ける距離で、
ドッグラン付きのロッジがある「森のひととき」さん。
我が家から車で2時間弱。
ビビリのふくたん途中のPAで休憩出来そうも無いので、この位の距離が限界かな?



今回はドッグラン付きトレーラーロッジ、朝食バイキングとBBQエコノミーセット付きを予約しました。

ところがこの日、ロッジの近くの工事現場でヘリコプターが使われていたので工事現場から遠い場所にあるキャビンに変更して貰えました音譜

早速探検。




りくさんも楽しそう。






この後雨が降って来たのでお部屋に避難。


少し遅い昼ごはんを食べる事に。
りくさんは定位置のテーブル下。
ふくたんは何か貰えるまで横で待機。

何か貰えたんでしょうかネニヤリ

このキャビンTVが無いので、ご飯食べた後はみんなでお昼寝。


ふくたんドライブで疲れたのかな?
エアコン付きのキャビンで良かったね!

さて、一眠りした後は又ご飯。

BBQは炭起こしに時間がかかるのと、日暮れ前に始めないと暗くて見えなくなるからお腹減って無くても始めます。



肝心のお肉が写ってないガーン
まあいつもの事ですネ。


りくふくはお部屋で待機。
途中お肉を貰いました照れ

ご飯を食べた後はお風呂に入ってお休みなさいぐぅぐぅ

TVがないので寝る以外する事がなかったの。でもWi-Fi付いてたのでネット動画は見れましたよウインク

朝起きると残念ながら雨。
風も強くてやみそうにない。


朝ご飯を食べて、管理棟にあるお風呂に入ったらチェックアウト。

せっかく兵庫に来たのに何処にも寄らずに
帰宅しました。





ふくたん初めてのお泊りは楽しかったかしら?
今度はお天気だったら良いね晴れ









ここ数日の暑さに耐えかねてカットに行って来ました。
勿論最近増えた白髪隠しのカラーとトリートメントもバッチリ!
これで少しの間は若く見えるかもニヤリ

そうそう、カラーと言えば毎回不思議に思う事がある。

普段から髪型に特別なこだわりを持っていないので、固定の美容室を使わないのね。

髪切りたいなって思ったら、予約が取れそうな近所のお店をアプリで探す感じ。
なので毎回お店も人も変わるけど、オーダーは同じでカット+カラー+トリートメント。

で、不思議なのは、カラー→カット派とカット→カラー派が混在してる事。

前に、ロングからショートにカットをお願いした時にカラーを先にされた事があって。男性はご存知無いかもですがロング料金というものがありましてね。
カットにもカラーにも。

で最初から切るのが分かってて、長い髪のままでカラーをしよるんですわ。
勿論ロング料金ですよ。

で、たくさんのカラー剤と時間とお金のかかった髪をカットするんですわ。
ロング料金で。

床に落ちた、もはやゴミと成り果てた髪の毛を見るのはちと辛かったなあショボーン

でもさ、その順番が正しいのなら仕方ないじゃん?よくわかんないけど、髪を痛めない為とかそーゆー理由があるのなら。

そんな訳で無理矢理納得してたんだけど、同じ美容室でもスタッフが変われば順番が変わる事もあって。

で違うお店に行っても、スタッフによって順番が変わる事がある。

ロングからショートでも。
ショートからショートでも。

今はロング料金取られる程長くはしてないので、どうでも良いけどなんでだろうと毎回思うのですよ。

大した理由が無いのなら、料金お安くなる順でやって欲しいと思う庶民のくりりんなのです。

※うちで一番高いカット代はりくさんですけどネてへぺろ






ふくたんじゃないよ。

くりりんが怖いのです。

くりりんは田舎ののんびりしたお店で販売員をしております。

約10年程同じ店で働いてますので、お馴染みのお客様も沢山います。

怖いなあって思ったのは、この馴染みのお客様の1人です。

数年前にちと揉めて、以来無視。
こちらからお声掛けしても、無視。
まるでくりりんなんかいませんよって顔で他のスタッフとだけ話します。

仕方なく、くりりんと話す時はケンカ越し。お前の意見なんか聞いてねーよ、オレの言う事だけ聞いとけやってカンジ。

まあ普段そんな感じで、毎回接客時には凹むわけです。

でもつい最近のご来店時には、アルコールが入っていて、くりりんに全く関係のない事でキレられました。

この方男性で、結構大柄なんですよ。

店内1人しかいないのに、アルコール入った大柄な男性がケンカ越しで近寄ってこられたらマジで怖いです。

警備員さん呼ぼうかと思ったくらい。

正直シラフでも、このお客様とは関わりたくないのです。

このお客様がいつ来るんだろうと考えるだけでムカムカします。

前の店長も、お客様のクレームで心が疲れて辞めました。

毎日沢山の人とお話して、気の合う人もそうでない人もいます。

お仕事ですから、理不尽な事を言われても我慢します。

でも、怖いなあって思ったらもうお仕事キツイです。
































昨日の朝、地震で目が覚めた。

最初は揺れてるな〜って思ってボーッとして吠えてパニックになってるりくさんとふくたんを見てた。

棚がガタガタと揺れてヤバイなって思うまで結構時間がかかってしまった。
思いがけない事が起こると理解するまでに時間がかかる様だ。

ふくたんは初めての地震にすっかりパニックになって暫く落ち着きがなく動き回っていて可哀想っだった。

りくさんは棚から物が落ちた音に反応したみたいでその後は落ち着いてくれた。

うちのマンションが建ってる場所は普段の地震でもあまり揺れないんだけども、昨日は正直焦っちゃったよ。

運良く昨日はくりりんもオジジも休みだったから、ずっとりくふくと一緒に過ごせて良かったよ。

あんな地震があった後にワンコ留守番させて行くのは辛いから。

りくさんはフリーでのお留守番で何かあれば動けるけど、ふくたんはケージでのお留守番だから逃げ場が無いんだよね。

こうゆう災害が起こると色んな事を考えちゃいますね。

小さな余震が今も続いていて、さっき少し大きな揺れが来た。
真っ暗な夜の地震は正直怖い。

このまま何事もなく朝がきます様に。




5/24現在のふくたんです。

検査でニキビダニの卵、幼虫、成虫 がいる状態。この下画像あります。
見たくなければスルーしてね。


--------------------------------------------------------

顔周りから肩にかけては数カ所の脱毛、フケ、搔きむしりによるかさぶた有り。



お腹は手術で剃ったのではっきりと皮膚の色素沈着がわかる。
かなり前からこんな風になってたし獣医さんにも伝えていたが、ニキビダニとは言われなかった。


ずっと疥癬かアレルギーかと言われていて検査はしてくれなかった。
実際はふくたんの初めての診察で皮膚の検査はしたんだけど、その時は出なかったのね。
今回手術の預かりでじっくり見たら、あまりにも酷かったから検査したらしい。


ニキビダニいっぱいいるんだってあせる
可哀想にショボーン

もっと早く検査して欲しいと強く言えば良かった。

丁寧に説明してくれる良い先生なんだけど、セカンドオピニオンも大事だとつくづく思ったよ。

免疫力が弱いと悪さしてくるニキビダニは、完治がない。
下手すると一生お付き合いする厄介な奴。

ホントにホントにお薬効いて欲しい。
ふくたん、本日避妊手術をしてきました。


ウトウトしてます。

お迎えに行くと、中々診察室から出てこなかったふくたん。
床にへたり込んで、困った顔でこっちを見るだけ。

怖かったんだね。
ゴメンね、ふくたん


ついでにカイカイの検査も。

結果は毛包虫(ニキビダニ)

アカン奴や

前は週1回の注射を3カ月うつ治療だったけど、最近はノミ・ダニの予防薬ブラベクトが効果があるらしく処方して貰いました。

が、在庫ない為取り寄せちう。

治療は来月からになりそうです。
お薬の効果は2〜3カ月あるらしく、様子を見て良くなるまで投薬するそうですの。

これでカイカイ地獄から解放されると良いのにね。

とりあえず2週間後の抜糸まで頑張れふくたん





前回の血液検査の結果フードを変えたふくたん。


カイカイがひどくなって、こんなになっちゃった

ハゲてる部分がもう数カ所あってハゲてなくても皮膚の色が変わってる部分もかなりある。

急いで魚が原料のフードを注文したけどGWで届かないの〜

とりあえず病院行ってかゆみ止めの注射をうって、1週間分のお薬(ステロイドと抗生剤)貰いました。

けど、ステロイドって凄いね。

あれだけカイカイだったのに、ピタリと止まるんだもん。

前は常に身体を掻いてたふくたんだけど、今は全然掻いてない。
夜もぐっすり眠れてるみたいなんで良かった〜

でも、ステロイドって長期投薬は無理だよね?

早く新しいフードが届いてカイカイが落ち着いてくれればいいんだけど

いつかアレルギー検査しないとダメなのかな?検査するとアレもコレもダメって出てきそうで怖いワ。

フードについて先生と話したんだけど、やっぱり10カ月まではパピーフードにして下さいだって。
全年齢対応のフードはあまりオススメしない感じだったよ。

でもアレルギー対応のパピーフードなんか無いんだよね。

りくさんの時は単なる嗜好の問題でフードジプシーしてたんだけど、ふくたんは体質だから難しい。

今頼んでる魚のフードFISH 4が合いますように🙏






お気に入りのケージの上で寛ぐふくたん。

しかーーーーーーーし、



一回り大きなケージに変えたのでもう上がれません。


残念‼️




ふくたん、初めてのドッグランに行って来ました


リコちゃんの中でくつろぎモード。

この前にビビりうんしてるんですけどね



りくさんがいつもの笑顔

かわゆいのう




平日なので予想通り誰もいなかった、かばたリゾート。

ふくたんお散歩と違って楽しそうに走ってました。
りくさんも久しぶりのランで楽しそう

りくふくの絡みはあんまりなかったけど、それぞれ楽しければ🆗さ!

ランでご飯を食べるつもりだったけど、まだふくたんにはハードルが高かったみたい。
今日は遊びだけで良しとしましょう。


いい笑顔

又行こうネ