失敗なんてない | 一度きりの人生楽しも

一度きりの人生楽しも

一度きりの人生、楽しみましょ^ ^

昔勤務してたカフェの社長。
御年80歳。


あまぐりのこと
すごく可愛がってくれていて


私が仕事で落ち込んでいたら
女子社員だけ誘って
社員旅行に連れて行ってくれた社長


あまぐりちゃんの笑顔見れんかったら
わし寂しいから


ってよく言ってくれた


脱サラして
何の知識もない状態で
奥さまと小さな喫茶店から始め、


でも
その人柄のおかげで
お客さまとか周りの人が助けてくれ、
喫茶店を拡大して
今や都会に10店舗以上にのし上げた社長。


ものすごくエネルギーの高い人。


結婚してからも
食事にちょくちょく誘ってもらい
行ってたけど
このコロナ禍。


またコロナ落ち着いたら食事行きましょう


つい最近までLINEやりとりしてたのに...


先日奥さまから電話がかかってきました



主人亡くなりました



びっくりして声も出なく
ただただ涙だけが溢れてきた



また会えるのが当たり前だと思っていた


もっともっと
いろんな人生話聞きたかった
聞けると思ってた



生きてるのが当たり前だと思っていた




奥さまが言うには
前の日までデパートに買い物いって
次の日急に意識なくなってそのまま、って。



苦しまずに亡くなられたのが
唯一の救いです


その言葉しか言えなかった


思い出すのは
太陽のような社長の笑顔


ほんと人生楽しんでた
いつも楽しそうに笑ってた


いつも元気をもらってました




何事も
いつかいつかって先延ばしにしてたら
その『いつか』は
いつまでたっても実現しないし
永遠に実現できなくなるかもしれない



いつか、じゃなく
今すぐ行動しよう



言い訳ばっか考えて先のばし



何も変わらないし
いつ当たり前が当たり前じゃなくなる日がくるか分からない



今できる時に
したいと思うことしよう


会いたいと思う人に
会いにいこう




最後に直接会って
直接社長から聞いた言葉。



新しいことに挑戦する時
怖くなかったですか?




なんにもこわくなんかない
『何が学べるんやろ
どんな出会いがあるんやろ』って
楽しみしかなかったわ
わしも60歳なら
まだまだ挑戦したいこと山ほどあるけど
今挑戦したら
いつ死ぬかわからん歳やから
途中で終わって人様に片付けはさせたないから
挑戦しないだけ
あまぐりちゃん、まだ40代やん
たくさん挑戦したらいい




失敗なんてないよ
そこからの学びが必ずあるから


私も社長みたいに
笑顔を思い出してもらえる人間になれるように
笑顔で人を元気にできるように
『楽しく』生きていこうと思う