保護猫ちゃんのご紹介⑩〜ここちゃん | KURINUKI工房&CHIECO785

KURINUKI工房&CHIECO785

●山口県山口市、KURINUKI工房。木工アーティスト、YASUO MATSUZAKI。
●2021年に保護猫ちゃんのスペースを作り、現在22匹の保護猫達をお迎えしてお世話をしている松崎智依子。2人のブログです。

保護猫ちゃんのご紹介です。


●ここちゃん

2020年8月5日に保護
推定 7〜8才
男の子







2020年8月1日
道端にうずくまっている

ここちゃんと出会いました。



その時は

声を掛けただけで

逃げてしまいました。


ここちゃんの事が気になったので
翌朝、もう一度見に行くと


昨日と同じ場所に

ここちゃんが居ました。



声を掛けて近づくと

逃そうになるけれど


持参していたフードとお水を

ここちゃんに見せると


お腹が空いていた様子で

私がお皿を地面に置く前に

ここちゃんは

お皿に顔を入れて食べ始めました。





ここちゃんがご飯を食べ終わった後

しばらく側に居て

様子を見ながら

保護を試みましたが


ここちゃんが

興奮して威嚇するため

この日の保護は諦め


その後は

1日2〜3回ほど

フードとお水を持参し

ここちゃんの様子を見守りながら

保護出来るタイミングを待ちました。



そして

8月5日の夕方


いつものように

ここちゃんがフードを食べた後に

側に行って手を伸ばすと

体を触らせてくれたため


やっとここちゃんを抱っこして

保護することができました。



一緒に車で帰り
ひとまず靖夫さんの工房で
落ち着いているところ↓


*********



ここちゃんと出会った時

首輪はしていませんでしたが

去勢手術済みで

そして

私が用意していった

フードの袋を見ただけで

ご飯とわかって近づいてきたので


きっとここちゃんは

飼猫だったのだと思います。




ここちゃんは

私が様子を見に行く度に


太陽が当たり日陰もない

暑い道端の

同じ場所に必ずいました。



衰弱していたのかもしれないし

怖くて動けなかったのかもしれない…。


もしかしたら

私がご飯を持っていくのを

そこで

待っていてくれたのかもしれない。



でも私は

「ここちゃんは誰かを待っている」

そんな気がしていました。


きっと

大好きな飼主さんが

迎えに来てくれるのを

じっと待っていたのではないかと思うのです。


「ここに居たら迎えに来てくれる」

……




ここちゃんの願いを叶えるために

どうにかして

飼主さんの元へ

ここちゃんを帰してあげたいと思い


動物愛護センター・市役所・.保健所などにも

連絡してみましたが

該当の届け出はなく


SNSに投稿したり

色々と思いつくことは

試みましたが


ここちゃんを

飼主さんの元へ帰してあげることは

できませんでした。




そして

ここちゃんは

我家の家族になりました。




とはいえ、
成猫さんを迎えるのは初めてだったので
先住猫の
みぃちゃん、クロちゃん、ちゃあちゃん
そして2匹のチワワと
仲良くなれるか
不安でした。


初めは家の中で

ゲージで過ごしてもらいましたが


少しずつ先住猫ちゃんにも
ここちゃんの存在を知ってもらい

ゲージ越しに対面したり…。


ゆっくりゆっくりでしたが
ゲージから出る時間を増やし

行動範囲を少しずつ広げ
家の中を恐る恐る探索する
ここちゃん。

先住猫ちゃんと
大きな喧嘩をすることもなく
距離も縮まっていきました。



出会った当初は

私にも

シャーッと威嚇していた

ここちゃんですが


頭をずんずんと押し付けて

甘える様子を

見せてくれるようになり


穏やかに一日を

自分のペースで

過ごせるようになりました。



私と一緒に遊ぶ時間が大好きで

釣竿タイプのおもちゃを追いかけて

華麗なジャンプも見せてくれます。



2階の居住スペースで

チワワが2匹過ごしているので

1階で過ごすことが多かったのですが


最近は2階にも

自分で上がるようになり


ベランダで外を見たり

お昼寝したりするのが

ここちゃんのお気に入りの

過ごし方になりました。







穏やかで優しくて
みんなここちゃんが大好きです。


我家に来て1年たった今
やっとここちゃんも
我家の中で
ここちゃんの居場所を
見つけてくれたようです。



たまには喧嘩もするけど

すぐに仲直り




こんなに優しい表情を
見せてくれるようになりました。


「ここ」がずっと
これからも
ここちゃんのお家だよ。

「ここ」でずっと
みんなと一緒にいようね