保護猫ちゃんのご紹介⑧〜クロちゃん | KURINUKI工房&CHIECO785

KURINUKI工房&CHIECO785

●山口県山口市、KURINUKI工房。木工アーティスト、YASUO MATSUZAKI。
●2021年に保護猫ちゃんのスペースを作り、現在22匹の保護猫達をお迎えしてお世話をしている松崎智依子。2人のブログです。

保護猫ちゃんのご紹介です。



●クロちゃん


2016年11月に保護

5才

男の子




近所を歩いていた時に
野良猫だったクロちゃんに出会いました。
(その時、推定2〜3ヶ月位)


痩せていて
まだ子猫だったクロちゃんを見て
心配になり声を掛けると
溝に逃げ込んで
シャーっと威嚇。

その日は
どうしても捕まえられそうになかったので

近くに見える自宅を指差し
「困ったら、私はあそこに居るからおいでね」
と伝えて
その日は帰りました。


すると
数日後
敷地内にいるクロちゃんを発見。


クロちゃんは
私達の姿を見ると
怖がって隠れてしまうので
しばらく見守ることにしました。


家の床下に潜り込んで
一日のほとんどを過ごしていましたが

徐々に
靖夫さんの工房に
ご飯を食べに入って来るようになり

お庭で1人が遊ぶ姿を見せるようになり…。



何度かトライしては失敗して…を
繰り返しましたが

やっと
クロちゃんを保護することができました。



その頃すでに
チワワが2匹と
みぃちゃんが我家にいました。
(我家は、2階が共有スペースで
1階は、靖夫さんの部屋と私の部屋と倉庫)

なので
クロちゃんは
2階のチワワが怖くて
1階で過ごすようになりました。


だから
クロちゃんは
靖夫さんと眠ったり
過ごすことが多いので
靖夫さんが大好き。


靖夫さんの腕の中が
クロちゃんの1番のお気に入り。

靖夫さんの足にくっついてる↓

眠る時も一緒↓
(この写真は、靖夫さんに怒られるかなー…) 笑

クロちゃんは
賢くて
私達が言ったことも
よくわかってくれます。

でも
怖がり屋さんで
甘えることに遠慮がちな子です。


小さい時から
1人ですごく頑張って頑張って
生きてきて

お母さんと離れてからは
きっと
甘えることなんて
なかっただろうね。


最近になって
ようやく甘え方がわかってきたのか
私にも甘えてくれるようになった
クロちゃん。

クロちゃんが
猫草を食べさせてって
アピールするのが
可愛くてたまりません♡


靖夫さんがお仕事中の時は
存在を主張します 笑



みぃちゃんとも
一緒に眠れるようになりました。




子猫が1人で
野良猫として生きていくのは

想像も出来ないほど過酷な環境。


そんな中
クロちゃんは
よく頑張って生きてきたね。


そして
我家に勇気を出して
よくきてくれたね。


クロちゃん
我家にようこそ。

これからも
どうぞよろしくね。


クロちゃんは後足が長いの!
そして鍵しっぽが可愛い♪