次は、ほぼ4年ぶりの家飲みとなる群馬の聖、酒母だけで醸した変わり種スペックです。

開栓すると、シュポンッという音とともに、ふたが天井まで勢いよく飛んでいきました。
上立ち香はかなり控えめで、柑橘系の甘酸っぱい純米香が微かに漂う程度です。
一口頂くと、ガス感たっぷりの新鮮な酸と、濃厚なお米の甘旨味がゆっくり拡がります。
酸が7、甘味は3くらいのバランスで、中盤はジューシーな甘味のコクが膨らんできます。
終盤に酸味が減少すると、最後はスッキリと爽やかな甘酸が喉にキレる後口でした。

表示はありませんが、スペック的には純大吟クラスの低アル系の発泡食前酒ですね。
シュワシュワ発泡をたっぷり楽しめるピーチサワーのような飲み口で美味しかったです。

 

銘柄:Hizirizm 酒母酒 生酒 05BY
酒蔵:聖酒造㈱
種類:表記無し
原料米/使用酵母:群馬県産米
精米歩合:35%
アルコール度数:5度
日本酒度:-93
酸度:6.0
製造年月:2024年5月
購入価格:¥2,200 / 720ml
お気に入り度:★★★★
【2024-62本目】

 

  

 

ポチっとクリックしてネ! 皆で日本酒を応援しましょう♪

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ